木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜相当に降った雨は上がりました。

安心して3週間ぶりの伊豆帰省ができます。

さて、その伊豆山中の旧営林署事業所跡は予想通り9月の入札は不調で、

ご覧のように今週から売りに出されています。

改めて紹介すると

手前が西、奥が北

南は樹齢4~50年の杉林です。

平らで、使いやすい長方形ですが、県道から6~7m上です。

告知看板を写真に撮る時に、改めて「0」を数えました。

「えっ、480万円、高すぎる!」

二二〇坪ほどですから、坪単価22000円を超えています。

財務局でどのような査定基準でつけられた価格かは分かりませんが、

不動産が全く素人の私ですが、衰退する村の現状を考えると、この1/10の価格でも十分だと思います。

誰かにこの村に住んでもらい、何かこの土地を活用してもらうことが大切だと思います。

たぶん今回の売却も不調に終わるでしょう。

次はどうするのでしょう?

このように草をきれいに刈る維持だけでも労力を要します。

財務局の方がこのブログを読むとは思いませんが、値下げを考えてほしいものです。

 

昨日の昼は久々に麻婆豆腐を作りました。

おいしそうな艶が出てるでしょう?

さあ、Mayを伴い伊豆に帰ります。

畑、庭の整備、薪の片付け、木工、コーヒー豆焙煎、料理…やることいっぱい!

皆様もよい休日をお楽しみください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 朝から一仕事... 秋深まる伊豆山中 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。