木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

夜明け前のMayとの散歩の時は、ちょうど大きな満月が西の縁に沈む頃でした。

まだ、不規則な風が吹いていたので、練習は見合わせ二度寝。

昨日は朝から台風接近の異常な緊張感。

元々ほぼシャッター商店街の本通りは、完全な閉店状態。

私もMayと家にこもり、ふだんは時間がかかりやらないニンニクの皮むき。

我が村の同級生の母親カツコさんにいただいたもの、小粒で手がかかるけどホントにおいしい。

かたわらには一月前に終了した自転車ロードレースの録画が流れています。

昼前に妻のお遣いで、肉屋さんに買い物、途中立ち寄った

「遠鉄ストア」は1時で閉店の張り紙。

午後はゆっくりカレーを作り、

四時前に外を確認すると

いかにも台風接近中の雰囲気。

雨、風が不規則に強くなったり、弱まったり。

風呂に入り、晩酌スタートはいつもより早い四時半。

妻のスマホは頻繁になり、避難情報を知らせます。

TVもほとんどが台風関連の特番に切り替わり、

伊豆半島の降雨量の多さや下田市の避難所、伊東港の様子が中継されてます。

我が家の風雨はピークを過ぎ、

カレーを食べる頃にはほぼ静かになっていました。

伊豆半島は大丈夫だったでしょうか?

また書き込み情報を下さい。

一夜明け、当地方は

ご覧のような青空、

幸い停電も水道もいつも通りでした。

個人的には伊豆でコーヒー豆焙煎が出来ないので、ストックが底をつきます。

妻が、倉庫にしまっておいたごみバケツを元に戻すときに

「自転車が一台増えているに?また買ったの?」

いやいや滅相もない、買えるわけないでしょう。

昨日の台風の置きみやげじゃないですか?

この子は妻から大好きなミカンを一房もらったら、外で日なたぼっこ。

さあ、私も自転車一台ホントに増えたか確認して、練習に行ってきます。

皆さんもよい日曜をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 味付けメンマ... ケタ(気多)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。