木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

さわやかな初夏の気候です。

日の出前にMayと散歩に行くと、毎年この時期の恒例ですが、

消防団の若い人たちが、半ば眠そうに大会の訓練に出掛けています。

この後、勤務もあるだろうにご苦労様です。

昨夕もいい天気で、自転車を漕ぎたくなりますが、自粛します。

3週間前、ぎっくり腰をやったのは伊豆帰りの月曜日。

ここは我慢、でも暇なんで

包丁を研ぎます。

4月から朝から勤務になり、昼食は妻の弁当となり、

包丁を握る機会はめっきり減りましたが、

日曜、伊豆の山荘でキュウリを切っていたら包丁が重く感じました。

一番よく使う刃渡り24cmの牛刀を研ぎます。

あとは妻の使う家庭用包丁も

手を抜かず、仕上げの合わせ砥(ど)までかけます。

ものは次いで、予備の包丁も研いでおきます。

3本ともきれいに研ぎ上がりました。

それにしても巻頭の写真のように玄関に何本もの砥石が干してある家も珍しいでしょう?

さあ、ようやく晩酌タイム、鶏のボンじりとささみがスタートです。

さて、自粛の成果ですが、

朝練にでると、脚がずいぶんと軽く感じます。

コンディションも無風と絶好、「PR(自己記録)狙ってみる?」という気持ちになります。

豊岡工業団地の1.08kmで挑戦!

踏めているけど、最後ののびが足りないような気もします。

練習中は記録はわからず、帰ってきてパソコンでStravaに接続して始めて分かります。

1分21秒自己タイのPR2位。

なかなか1分20秒の壁は切れませんが、やりがいはあります。

今朝のパンの捏ね羽根は斜め45度、やや注意。

今週も腰痛、落車じゅうぶんに注意します。

それでは今日も元気に行きましょう

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Mayと工房で コーヒーミル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。