木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝も11.5度暖かめ、バイク練習の川沿いは濃霧に包まれていました。

脚が動かないので、適当に流して練習終了。

ただ、バイクが路面からのハネで汚れたので、練習後の整備はちゃんとやりました。

さて、肉の中でもっともクセがないのが鶏肉です。

ほぼ2週間前、伊豆の山荘で鶏の唐揚げを作ったときに

もも肉2枚は食べきれないので、一枚を磐田に持ち帰り、

ただゲランドの塩をたっぷりめに塗り込み、手で簡単に巻いて

グリルでダッチオーブンを使い焼いてみたら

これが実においしくでき、

酒のサカナにぴったりでした。

今週はグラタンを作るつもり、妻に胸肉ともも肉を買ってきてもらってのですが、

結局その時間がありません。

そこで、今週もチキンロールです。

胸肉は丸められないのでそのままですが。

コツがあるとすれば,たった1つ、塩を多いかなと思うぐらいしっかりと塗り込むこと。

塗り込んで時間をおかず、すぐに焼き始めるので

25分の焼成時間の間に大半の塩味は落ちてしまうからです。

焼き上がったら肉汁を収めるために、少なくとも10分は置きます。

それでもまだ温かいので,薄切りはできません。

脂も落ちて、ヘルシーで、しかも胸肉にありがちなパサパサ感もありません。

こちら、もも肉の方は一晩冷蔵庫で冷やし、

薄切りしてちびりちびり、2~3日は酒のおともになります。

家に魚焼きグリルのある方は是非試して見て下さい。

あと一日がんばっていきましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今月2本目の酒... CADをキャドー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。