木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝の気温は9.5度と微妙な気温です。

皆さんの地方の桜はどうですか?

ぐーと気温が上がった昨夕、私の桜開花標準木-総合庁舎の桜

まだ花一輪もつけていません。

道路の反対側、夕方の散歩中のMayが私に気づいたようです。

妻が「横断歩道はお座りでしょう!」と言っているようですが、

ちゃんと出来ました。えらい!

もちろん横断歩道を渡り終えたら、ご褒美をさいそくします。

さて、雨降り休日の一昨日、想定以上に網戸張りに時間がかかり、午後1時を過ぎてしまいました。

毎週木曜は外食の日、車を天竜まで走らせて「さいとう」さんへ。

たぶん一年ぶりです。

もう2時に近いのでやっているか心配でしたが、小雨の中のれんがかかっていました。

中には1組と1人。

カウンターの右端に座り、いつもなら醤油ラーメンですが、

今日は「五目ラーメン(850円)、お願いします。」

ちょっと目の前の女性アルバイトに困惑の表情、

店主の女性に向かい「五目ラーメンできます?」

五目ラーメンは手間がかかるのか、メニューに「日曜は除く」と書かれています。

私も頼むときにちょっとちゅうちょしましたが、

今日は日曜ではなく、休日なので大丈夫かなと思い注文したのですが、

店主はちょっと間をおいて「いいよ。」と女性アルバイトに返します。

この時点で私の今日のラーメンは半分終了したようなもの。

ラーメン自体は塩味のスープがおいしかったのですが、

次回は醤油ラーメン頼みます。

多分、1年か2年先の話になると思いますが。

さあ、四月になるとlong rideはおろか、朝50kmを漕ぐことも難しくなります。

今からゆっくり長めに自転車を漕いできます。

皆様もよい週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 網戸の張り替... 黒ラブに会え... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。