木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

いつもより50分寝坊して、Mayに起こされて散歩の時の気温は11.5度。

月並みですが、一雨ごとに暖かくなって行くのでしょうか。

さて、今週も鶏ガラ野菜スープ作って食べてます。

鶏ガラ小3羽分に今回は手羽先をいつものように一度熱湯でゆでこぼして

水洗いした後、弱火で60分炊いた状態がこれです。

セロリ、ニンジン、タマネギを入れて弱火で90分炊いたら、そのまま朝まで放置。

今週の食遊市場は

スープの香り付けにパセリとタイムです。

塩味だけで調味したスープに、食べるときに白こしょうとタイムかパセリどちらかを振ります。

このスープの具は鶏ガラと炊いたニンジンとタマネギを刻んで入れているほか

毎晩のサラダで

使われなかった

端っこのキャベツ、長ネギの葉の部分、紫タマネギなんかも入っています。

サラダもスープも毎日食べても今のところ飽きることはありません。

そして週の半ば、待望のほぼ1ポンド(453g)のステーキ、下処理を工夫して食べます。

しかし、こちらは二日連続で練習しなかったこともあってか、

300gくらいを過ぎると、ややもてあまし気味になりました。

サラダや野菜スープは毎日でもおいしく食べられるのに

やはり私は肉食系ではなく、草食系なのでしょうか?

それではもう一日、元気に働きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ロードバイク... 低温調理始め... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。