木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時の気温は7.5度、無風、白い雲が空全面に広がっています。

毎日変わらないコースを漕いでいますが、風があるとないとでは大違い、

今日は気持ちよく漕げたので、1個くらいPR(自己記録)出てるか期待してましたが、

残念ながらゼロ、そんなに甘くない。

さて、今週も週末にチキンスープストック作りました。

鶏ガラ2羽分を熱湯で湯がいて、良く洗ってから、再び水から煮て煮立ったら弱火で90分、

するとこんな鶏ガラスープが出来ます。

毎日同じような

サラダを食べています。

その時の端っことか皮の部分を取っておきます。

鶏ガラの上に

固い野菜、

くず野菜をいれ

キャベツで

ふたをして、再び沸騰させ弱火で90分、途中で水分の飛び具合を見て、水を足します。

ざるで漉したのが、巻頭のスープです。

これをタッパーに小分けして、冷凍します。

タマネギ、ニンジン、セロリ、鶏肉の血合いのない部分も小さく刻んでスープの具にします。

あとはスープを作るときにトマトを足します。

滋味深いトリのあっさりした中にもある香りとこく、

野菜の甘みが良く分かるので、塩分は控え目にしてます。

朝食では塩味だけで、昼食ではちょっと塩こしょうで十分なおいしさです。

時間以外はコツも何も要りません、おいしいスープが出来ます。

是非、やってみてください。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ついでに2台ま... 今月2本目の酒... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。