木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

雨上がりで、グラウンドがまだ乾いていなかったので、dog runは出来ません。

Mayは元気回復で、ちょっと体力をもてあましています。

私のバイクも火曜くらいまでは、脚に力が貯まっていて楽しいです。

ただ、路面が濡れているので、練習後にバイク整備をしなければならないのが

ちょっとめんどくさいです。

さて、私的に突然やってきた東南アジアブーム。

土曜日、食遊市場で食材を買い込み、焼きうどんを作りました。

パクチー、モヤシ、ニラ、青唐辛子、カラーピーマン、南国的な彩り。

弱火でニンニクの香りを出したごま油で、ピーマン、青唐辛子を炒め、

パクチーとニラの茎を加え、しなっとしたら

モヤシ、パクチー、ニラを入れます。

うどんを表示時間通りに茹でて、水洗い。

たれはニョクマム2~3滴、すし酢、酒、醤油、ラー油をとった後の唐辛子スパイスを入れて

甘辛く、そして酸味もある味にします。

中華風挽肉(作り方は後日)を入れて、野菜となじませます。

最後にうどんとたれを加えて、強火で汁気を飛ばせば出来上がり。

盛り付けて、トッピングにピーナツの砕いたのをのせると

ほーら、東南アジア風になりました。

私の東南アジアブーム、まだ続きますね。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 木工のトラブ... 中華・エスニ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。