木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

5日ぶりに焼いたパンの捏ねバネは10時の方向で、しかも少し破れてます。

あまり良くないの予言通り、Mayとの散歩の時は、雷がピカピカゴロゴロ、

散歩は最短の図書館コースでもしっかりと濡れて、

検診を一週間後に控えている私も練習に出られません。

まあ、夕方に挽回しましょう。

さて、唐突に始まった私の東南アジア食、先の3連休では

ベトナムのフォーを楽しみました。

シャンツァイと

スイートチリソースがあれば、何となくそれ風になりますが、

簡単だけに鶏ガラスープが味の決め手になります。

この作り方はまた別の日のブログにしましょう。

 フォーは熱湯に5分間浸します。(ゆでません!)

鶏ガラスープにニョクマム小さじ2を入れ、塩味を見て、塩を足して味を調えます。

ニョクマムは魚醤なので、もっとクセがあるかと思っていたのですが、

スープがおいしいのかとててもまろやかです。

このスープで、モヤシ、カラーピーマン、甘長シシトウ、出汁に使った鶏手羽をむしったもの

そして、水洗いしたフォーを入れて野菜が柔らかくなれば出来上がり。

まあ、言ってみればベトナムの即席麺といった感じです。

器に装い、

ざく切りにしたシャンツァイと細ネギを入れ、

スイートチリソースとレモンを添えます。

食べる時に、レモンを搾り、チリソースをかき混ぜる

これがなんとも異国風(エキゾチック)、ラーメンよりもあっさりしています。

食材も油を使ったものがなく、ローカロリーです。

何よりもおいしいので、お試しください。

それでは、今日は早くも週の折り返し、元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ちょっとだけ... 安くておいし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。