山下建築舎.blog

東近江市で住宅設計をしている建築事務所

自転車で散歩

2010-05-10 | お出かけ
このところ好天が続いたので 自転車に乗って散歩に出てみました。

私の住む東近江は周囲に田園が広がる田舎なので 少し自転車で走ると

意外ときれいな風景に出合い新たな発見があって新鮮でした。

 
我が家から自転車で5分くらいの風景




以前 八日市は自転車都市宣言なるスローガンを掲げて
自転車道路がたくさん整備されたのですが
この道は布引丘陵のふもとを走る自転車道路です。
前から興味のあった道で今回走ってみました。




自転車道路横にあった不思議な構造物


説明によると戦時中に造られた飛行機を隠すための構造物とのことです。
八日市には戦時中飛行隊が在り空襲の時にこの中に飛行機を隠していたようです。
朽ち果てながら今もひっそりと山の中にこんな施設が残って居るのには驚きます。


東近江愛東から麓を見下ろしています。
菜の花プロジェクトで菜の花が植えられていました。
のどかな農村部ですが いつまでもこんな風景が残ればいいなと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿