ほっとやましろ情報局

石川県加賀市「山代温泉」のHOTな 旬な温泉地情報をお届けいたします。

運動不足と初体験

2020年05月27日 | 局長ブログ
今年の前半はご周知の通り、covid-19(新型コロナウイルス)のパンデミックで世界中に感染者が発生し、人間の移動が出来なくなりました。日本では漸く、緊急事態宣言が解除され、一部の移動や経済活動が出来る様になって来ましたが、全ては「手探り状態」で今までとは違った生活環境が求められ様としています。
人と人とのソーシャルディスタンスの感覚をどうするか???
人と人の交流する場面では、新しい配慮が必要になって来ました。
・・・といろいろ考えていると、行動出来なくなったり、疑心暗鬼になったり、、、。
初めて会う人は先ず、陽性という状況からスタートするという感覚を要します。
私が先ず始めた行動習慣は「1時間ウォーキング」。近くの公園を1〜2周するのです。1時間の間に色々な方に出会ったりします。「色々な服装でウォーキングする人」「子供とテントを張って遊んでる親子」「公園にある遊具を使ってるファミリー」「芝生に寝転がってる男性」「日陰で井戸端会議をやってる女性達」「会話しながらウォーキングする人」「ランニングしてる人」「自転車に乗ってる人」・・・。兎に角、解除されてからは、公園にやって来る人は多くなって来ました。陽気も良くなり、気温も上がって来てますので、マスクをしての小運動は何かと厄介です。マスクが邪魔なんです。2メールほど離れてる場合はマスク無しでOKのルールが早く一般化して欲しいです。
この様な近場での活動経験値が、徐々に積まれ、行動範囲を広くしていく中で、ルールと言いますか、此処までは大丈夫だな!って肌で感じる経験が求められてる様に思います。
これから、スイミングやサイクリング、スキー・・・と徐々に行動範囲を増やしていく中で、「初」体験の「新たな」行動が待ってます。
サァ!!
いろいろと初体験となる行動をやってみましょう^^  「初体験を」












コメント   この記事についてブログを書く
« 「今年のにほんご2020コンテ... | トップ | ナイトイベント2020 秋(好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

局長ブログ」カテゴリの最新記事