ヤマシゲブログ

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初めてのロードバイクはどんなのがいいか?

2023-02-19 10:13:25 | 代表のいい感じ

初めてロードバイク選ぶのにあたり DISCブレーキロード・リムブレーキロードどっちを選んでいいか?わからないと思います。

 

性能・機能についてお伝えします。

 

現在DISCブレーキ化が進んでおり ほとんどのモデルがDISCブレーキになりかかっております。

 

ただし入門用と言われる10万円~20万円のロードバイクにはまだまだリムブレーキがあるので選択に迷いが生じると思います。

 

 

入門用のDISCブレーキを選ぶメリット

・今後はDISCロードになる 

ちなみに25万円以上のロードバイクの95%以上がDISCオイル式

・太いタイヤが履ける700x30まではどのモデルもOK

 

 

入門用のDISCブレーキを選ぶデメリット

・同じ価格なら重量がかなり重い

・コスパが悪い

・ブレーキの効きが悪い

ええーーDISCブレーキの方が効くと思いがちですが、実は同じ価格なら入門用に限りリムブレーキ方がききます。

これはDISCブレーキがメカニカルワイヤー引きDISCブレーキだと握力がかなり必要になります。

油圧式のブレーキにすればDSICロードの方が圧倒的に効きますが 入門用[20万以下のモデルはシマノSORA・クラリス]のグレードアップするのになんと全部交換が必要なため10万円近くのコンポーネント代がかかります。

 

入門用ロードDISCロード 

¥181500 重量: 11.2Kg コンポ:クラリス

 

 

 

入門用ロードリムブレーキ選ぶメリット

・軽量で良く走る

・コストパフォーマンスがいい

・同じ価格帯ならブレーキが引きが軽くよくききます。

リムブレーキのロードバイクのブレーキを効くようにするには105モデルにチェンジすると大きく変わります。パーツ代12000円で出来ますのでコストがかかりません。20万円以内の105ブレーキが付いているもあります。

 

 

入門用ロードリムブレーキを選ぶデメリット

・今後はDISCロードになる

 

 

10年以上はパーツなどが無くなることは無いので安心してリムブレーキを選択可能です。

cannondale OPTIMO 1

¥200,000 重量:8.7㎏ コンポ:シマノ105

 

 

比べてみるてよくわかると思います。

 

けしてDISCロードを否定しているわけでないです。今後のロードバイクはDISCロードになると思います。

現在ミドルクラス以上のロードバイクにはDISCロードしかございません。

油圧式ブレーキにすればブレーキの効きは最高になります。

重量だけはミドルクラスのカーボンロードと入門用105クラスのリムブレーキアルミロードがほぼ同じ重量になります。

 

 

 

当店で取り扱いブランドも多いのでブランドごとにロードバイクのセレクトをさせて頂いておりますので、リムブレーキロード・DISCロードどっちも選んで頂けます。

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