ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

パリ散策 ~夜の部~

2009-11-27 23:52:26 | フランス
パリ散策~夜の部~の始まりです! 
エイミー&マイケルさんとホテル で合流した後、主人の以前の勤め先の先輩との待ち合わせ場所 CAFE de la Paix へ向います。


のパリも素敵です~
みんなで記念撮影



主人とマイケルさん  ヴァンドーム広場



この写真↑ よ~く見ると、ふたりの後に、半分透明になったおじさん2人が写っている! 



エイミーと私  オペラ座前




主人と私  オペラ座前





先輩は、以前ブリュッセルで勤務されていたのですが、昨年からパリ勤務となり、昨年の今日もパリを案内して頂くことになっていたのでした。 
詳細は こちらから・・・


お久しぶりです! 今回は事件もなく無事に到着しました。 
レストランの予約時間まで、少し歩いて カフェ で一息。


さて、そろそろ時間 ということで、レストラン に向かったのですが、道に迷ってしまい、しばらくうろうろ・・・・・
パリの道は難しい~



何とか到着したレストランは、AUX LYONNAIS(オ・リヨネ)




ベルギーで食べられないものを~ という私達のリクエストで、先輩が選んでくれたお店で、伝統的なリヨン料理を楽しめることです。 
かの Alain Ducasse(アラン・デュカス) がプロデュースしたお店とのです。



気軽に楽しめるビストロの雰囲気




アミューズ  カッテージチーズと田舎風パン




前菜盛り合わせ  数種類のソーセージとパテ  




リエット 



この前菜とリエットが美味しくて、ワイン がどんどんすすみます。  



パン    二重になった布の中には豆のようなものが入っていて、お手玉みたい~。  保温のためかしら?




Chateau Laroque 2005  いい香り~   美味しい



ワインの表現をもっと勉強すべき・・・・・



リヨン風クネル ソース・ナンチュア (Quenelles à la lyonnaise, sauce Nantua)




豚の血のソーセージ (Notre boudin noir rissolé, pommes fruits rôties)




デザート3種類



たぶん?・・・・・
写真右上:Tarte et île flottante aux pralines roses

写真右下:Marjolaine chocolat praliné, crème vanillée

写真左:Mirabelles poêlées, glace à l’amande amère



コーヒー




エイミーとマイケルさんはご満悦




お店の前で、ダンディーな先輩と私達





美味しいお料理とワインを楽しんだ後は、パリ市内を案内して頂き、ライトアップされたエッフェル塔  シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット などを眺めることができ感激~  



チュルリー公園の観覧車




エッフェル塔のライトアップ




シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット   やはり食べ物の写真になってしまう・・・・・




シャンゼリゼ通りからチュルリー公園を見て・・・





シャンゼリゼ通りから凱旋門を見て・・・




今回は何事もなく、楽しい~  美味しい~  パリ・リベンジとなりました。 
先輩から、まだまだ素敵なお店があり、春のパリもおすすめと聞き、来年は春に行こう! 
と、あの方 と盛り上がっております。 
 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリ散策 ~昼の部~ | トップ | 駆け足でアントワープ散策♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあ~、、美味しそう (白)
2009-11-30 22:51:22
先日はお会い出来て嬉しかったです!
で!
リヨン風クネルのクネルってなんですか??
とても気になります!
ご一緒したーーい!
白さんへ (yamashi009)
2009-12-01 01:22:46
私もお会いできて嬉しかったです! 
次回はゆっくりお食事でも~

クネルとは・・・・・
白身魚をすり潰したもので、ふんわりした食感と味が、日本でいえばハンペンに似ています。
エビのソースも美味しかったです。

ちなみに、豚の血のソーセージも絶品で、今まで食べたなかで一番美味しい血のソーセージでした。

あっまた日本人が集まってるっ (さち)
2009-12-01 06:06:08
こんにちは~
あらぁ白さんまで居るぅ~ ^^
お会いできて嬉しかったです♪
クネルってそういう食べ物なんですか。
はんぺんとかの練り物が好きなので食べてみたいです。
リオンは食の町ですもんねぇ~。
さちさんへ (yamashi009)
2009-12-01 09:27:41
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです! 
クネルは、ハンペンそのものというかんじでした。
今度お会いする時は、ゆっくりお食事しながらお話ができればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 
Unknown (こえだ)
2009-12-07 14:29:27
クネル!大好物です。

何度も作ろうとして断念した一品!
ビストロでもフレンチでもメニューにあれば必ず頼んでおります。

でも・・クネルってそもそもリヨンの名物というかリヨン発祥の食べ物ですよね。
それなのにどうして「リヨン風」なんだろう。
「東京風すし」「名古屋風きしめん」「仙台風牛タン焼き」みたい?

日本で食べると確かに店によって味は異なりますが、リヨン風って事はパリ風もあるのか?
それは一体どんなもの・・・?
う~ん 気になる!

で、パリに行くとクネルソースが瓶詰めで売っているのですよね。
次にパリへ行ったら絶対買うのだ!と思っております。
こえださんへ (yamashi009)
2009-12-07 16:09:24
Wikipediaによると・・・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/Quenelle
Nantuaも有名みたいですね。
ハンペンのような感じで、海老のソースも美味しかったのですが、やはりちょっとヘビーでした。

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事