ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

アントワープ王立芸術アカデミー ファッションショー2007

2007-06-16 23:35:39 | イベント
今日は、一昨日から始まっている、アントワープ王立芸術アカデミー ファッションショー2007の最終日。
プチトモちゃんが手配して取ってくれたチケットを手に、夕食 の後、友人達と会場のある倉庫?へテクテク。

初めてのファッションショーということで、どんな雰囲気なのか楽しみ♪ 。('-'。)(。'-')。ワクワク
会場に入ると、スポンサーのLANCIAの車が展示されていて、カンパリオレンジ無料コインももらっちゃいました!
そして、LANCIAの提供で、プロカメラマンが写真を撮ってくれるというサービスもあり、友人達と記念撮影


さてさて、立見席の私達は、早めにスペースを確保しなければ!
思っていたよりステージが近く、全体的に見えていい感じ♪ 
確かスタートは20時だったはず・・・既に30分はすぎているような?
しかし、観客席はまだ空席が目立ち、まだ始まる気配がない。 
と思っていたら、突然ステージの上には、中世のドレス姿のモデルさんが現れました!!


オープニング  特にアナウンス はなく、モニターにテーマが表示されるだけ。



さぁいよい1年生のショーが始まります。
友人(日本人男性)の作品も出るので、見逃さないようにしなくては! (个_个) ジッ~
1年生のテーマは、スカート・ドレス・ジャケットの3点となっているようです。

w(°o°)w おおっ!!  一番目に友人の作品(スカート)登場  デッサンから見ていたけど、実際に完成品をみるとまた素晴らしい~。



これまた不思議な感じの作品が・・・おもしろ~い。
1年生は、白の生地を使用するようです。
一番左は、日本人の男性の作品



友人の作品・・・ドレス 背中から出ているふっくら袖が天使みたい



友人の作品・・・ジャケット セミの脱皮から想像されたそうです。 ショッキングピンクがアクセントでいい感じ♪♪♪




2年生の作品の始まり~

ドレープ?がステキ


(|||_|||)ガビーン カメラの電池がきれそう~。



3年生の始まり~

一番目は、これまた日本人男性の作品。 電飾ピカピカ が多かったです。



Mr. インクレディブル とか スパイダーマン みたい。



わぁ~キレイ  ふわふわやわらかな感じが



生地の重厚感とデザインがステキ  これも結構お気に入りのドレス



4年生の最後、ファッションショーの取りとなったのは、なんと日本人男性  なんか嬉しい気分になります。



フィナーレでは、製作者やモデルさんたちが登場し賑やかなステージ!



世界から注目されている ”アントワープ王立芸術アカデミー ファッションショー” 日本ではツアーまで企画されていたようで、日本人の方も多く見られました。

ファッションに関して疎い私ですが、学生さんと思えない素晴らしい作品を生で見ることができ、また、日本人の方々の活躍も見れて、とても感動しました!!
モデルの方々は、学生さんなど素人の方が多かったようで、何かほんわかした温かい感じもしました。
ファッションショーは、結局20時から24時過ぎまでと長時間となり、立見席で少々疲れましたが  とても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。



ここで、ショーに作品を出していた友人から、作品の写真とテーマについてコメントを頂きましたので、改めてご紹介いたします。

Mr.Takumi YANAZAKI  

skirt-raining
天気からインスパイアーされて、傘と雨の粒をシェイプで表現しました。



dress-dress is coming into body and coming out
体の中心にドレスが入って行き、後ろから出て行くという発想からこのドレスが出来ました。



jacket-drafting
せみの脱皮がファーストインスピレイションで、外側のペーパーで出来たパートは脱皮後の新しい皮膚を表現すると言う所から始まり、最終的に成長ということをふまえ製図のような絵をペーパー上に書いたり、ストラクチャーの部分を物差しで作ったりしました。



今後、彼の2年生・3年生・4年生の時、どんな作品を生み出していくのか、とても楽しみになってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい出会い・・・ | トップ | ちょっと新しいアントワープ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファッションショー (サリー)
2007-06-24 06:19:25
テーマが分かると、また興味深いですねー。
それと、作家さんとお友達で、ご本人がどういう方か分かっていたりすると、また思い入れもできるでしょうし。

来年以降も楽しみですー
学生さんの生活や創作活動の裏も教えていただき、ありがとうございました。
(本当にすごい学校なんだな、ということが分かりました・・・)
返信する
サリーさんへ (yamashi009)
2007-06-24 12:33:01
彼からは、当初のデッサンが最終的なものになるまでの過程も見せてもらっていたので、より感動的でした。
今後の彼の活躍が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事