ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

銀座 鮨かねさか

2015-03-19 23:32:19 | 日本のお店
主人と一緒に、新幹線で東京に行って来ます。

東京駅に着いてから、主人はお仕事に向かい、私は、ひとりで日本橋散策に行ってきます!

八重洲口から、無料バスの メトロリンク日本橋 に乗って~

この他に、東京ベイシャトル   丸の内シャトル   があるようです。

バスに乗っている時、ビルの合間に神社を見つけました。 福徳神社(芽吹神社)

貞観年間(清和天皇・八五九~八七六年)1000年以上前から、この地に鎮座しているそうです。
天正十八年(一五九〇)八月一日に入府した徳川家康公は、同じ八月に初めて参詣され、その後参詣は数度に及んだそうです。(福徳神社のサイトから)

これって、桜だったかしら?

宝くじの当選を祈願するための幸運鈴

私の前のお姉さんが、宝くじを三宝の上に乗せ、その上で鈴を鳴らして祈念しておりました!
私も次回は、宝くじ持ってこよう

江戸時代に富くじの発行を許された、数少ない社寺の一社だそうです。詳細は、こちら~

レストラン&フードを中心に、ひとり散策   いろいろな飲食店が入っていて楽しい~
美味しそうなものが沢山あって、食べたい感情を抑えるのが大変でした。   今夜のお食事があるので、なんとか我慢・・・・・

この後、高島屋を散策し、ここから再びメトロリンク日本橋  に乗り、呉服橋で下車。
ここから、本日の宿泊ホテル パールホテル八重洲 が、すぐ近くで便利!
ここで、主人と合流~

一息したあとは、2人で笹塚へ向かい、勝又整骨院で、体を整えてもらいました。

さて、本日の目的は、ウォーリーさんとキャサリンさんと一緒に、銀座でお寿司を食べる!
沖縄旅行中に、ウォーリーさんから、銀座の 鮨よしたけ に行きたいとリクエストがあり、主人が電話したのですが、既に予約でいっぱい・・・・・
そこで、食べログランキング  1位から10位までのお寿司屋さんに、全て電話したのですが、どこも予約でいっぱいになっていました。
やはり、3月の金曜日夜ともなると、難しいですね。
さて、困りました・・・・・。主人が、食べログランキング1位になっている、『鮨さいとう』の兄弟子がやっている『鮨かねさか』に電話したら、夜8時からOKと、予約が取れました!
もともと、かねさかさんとさいとうさんは、久兵衛 出身で、さいとうさんが、銀座の「かねさか」から2007年4月に独立されたそうです。

待ち合わせの時間まで、銀座三越で一杯

銀座和光

ウォーリーさんとキャサリンさんと合流~  お店の予約時間まで、ちょっと早いですが、ぷらぷら歩きながら行きましょう!
途中で、かなり広い敷地の工事現場を通り、これは一体なんだったのだろう?と思ったら、キャサリンさんから、松坂屋の跡地と言われました。
久しぶりの銀座で、いろいろ変わっていることに驚きです。

ミシュラン2つ星 鮨かねさか 到着!

セカンドシェフの前のカウンター席

おまかせコース   おつまみから始まります。  白魚 まこがれい

ホタルイカ   毛ガニ

鰹の漬け 新玉ねぎ   太刀魚

握りの始まり~   シマアジ  中トロ  大トロ  イカ

綺麗なお猪口

車海老  さより  ウニ  穴子  玉子(プリンみたいな食感)

同じカウンター席のお客さんが食べていたのを見て、煮アワビと煮タコを追加!

店内は、8割くらいが外国人のお客さまでした。
ミシュラン2つ星のお寿司ということで、かなり期待してきましたが、トータル的にちょっとがっかり・・・・・
人それぞれではありますが、私の好みとしては、やっぱり 亀喜寿司 が好き~
そして、江戸前なら、赤酢のシャリの 小判寿司 が好みです。

今回、普段食べているお寿司屋さんと違うお店に来て、シャリ、ネタの違いがわかったことは、勉強になりました。