ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安芸の小京都・竹原

2012-02-22 06:37:44 | 写真

頼山陽をはじめ多くの優秀な学者を輩出した町でもある 竹原

Dsc_0044

頼家住宅

竹原は製塩業で栄えた豪商・商家の華やかな家々が往時を偲ばせる

Dsc_9986

松坂邸

Dsc_0019

懐かしい風景     落ち着いた風情を漂わす保存地区

Dsc_9971 Dsc_9975

                                      塩田経営を背景に作られた明治初期の住宅と庭     どちらも 凄い

      DBに安芸の小京都を纏めて見ました

</object>
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 古今庵 | トップ | 春をつげる 上下雛祭り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセンさん こんばんは (wingtom)
2012-02-23 21:24:56
竹原は十数年前に行ったのが最後です。
2.3度行ったと思います。
倉敷より町が綺麗に整備されているように感じました。
ここもひな祭りされているのですね。
古くて大きな雛飾りもあって素敵です。
また何時の日か
尾道からずっと回っていけたら良いですね。

DBはグッドしておきました。
竹原を思い出させていただきありがとうございました。
返信する
wingtomさん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2012-02-23 21:48:55
私も 十年ぶり ぐらいの竹原でした。 竹原の町並は然程 変わっていませんでしたが 町並の入口あたりの様子が 以前とは変わり 道の駅が出来ていました。
返信する
こんばんは (花音)
2012-02-25 22:36:13
竹原、安芸の小京都なんですね~♪
豪商のお宅、立派ですね。
庭も素晴らしいですね。
雛飾りも綺麗ですね。
古い雛飾りも残っているんですね。

デジブックの音楽も、素敵な曲ですね。
見せていただき、ありがとうございます。
返信する
ヤマセンさん (wingtom)
2012-02-26 19:57:14
こんばんは

毎日寒い日が続いています。
昨日から倉敷全域で”雛めぐり”が始まりました。
手始めに真備町のお雛様を見てきました。
竹の子で有名なところですから、竹でお雛さまを作っておられます。
順次他のところも見て行こうと思っています。
福山はないのでしょうか?
返信する
花音さん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2012-02-27 08:09:12
製塩業で栄えた豪商・商家の華やかな家々や頼山陽ら多くの学者を輩出した町でもあります。
ニッカの創業者の生家も在りましたよ。

 我が福山の鞆の浦の情景をイメージして造られた 宮城道雄  「春の海』 琴の調がなんともいえませんね  私も大好きです。
返信する
wingtomさん   福山では鞆の浦で「雛めぐり」を... (ヤマセン)
2012-02-27 08:20:02
毎年この時期になると 鞆へ出かけていましたが 長年手掛けていると マンネリ化の傾向も出てくる見たいで・・・・・

目先を変えて 竹原へ足を伸ばしてみましたが 竹原も 同じ 問題を抱えているみたいでした。
返信する
行ったことがないのですが、また、趣がありますねえ。 (ねこlove)
2012-02-27 11:47:12
京都は雛まつりの行事はないのですが、いいですねえ。
返信する
ヤマセンさん  (wingtom)
2012-02-27 17:48:48
こんにちは

天気が悪くて、寒い日が続いていますね。

雛祭りは全国的に行われているようで、皆さん楽しみにしておられます。
最近は創作雛も多く発表され、思わぬところで珍しいお雛様に出会う事があります。
竹で作ったお雛様もその一つだと思います。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
ねこLoveさん   竹原は今 若者に大人気なんですよ (ヤマセン)
2012-02-27 18:06:20
漫画の中に竹原の町並が登場するらしんですが・・・其れを見に来るのだそうです。

私たちは、 落ち着いた風情を漂わす伝統的な建造物とお雛様を楽しみに行ったんですが 以外と新しい感じのするお雛様が多かったように思いますむ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事