お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

韓国一週間プチ留学 9 〜 よもぎ蒸し初体験

2016-08-30 08:21:20 | 韓国短期留学2016年



《8月12日金曜日》

午後の会話クラス終了後、明洞へ。
これまで、よもぎ蒸しにはあまり興味がありませんでしたが、この夏の猛暑にやられて、7月から体調不良だったので、もしかしたら体調を整えるのにいいかもと初体験しました。

伺ったのは、明洞の SSOOK
私が通うお料理教室の先生お勧めだったので、初めてでも安心して伺えました。
江華島産無農薬よもぎを使用しているとの事です。

元々、私はサウナとか汗蒸幕とか熱いお風呂に弱く、このよもぎ蒸しもどうかな?と心配でした。
案の定、熱せられたよもぎの蒸気がピンポイントで当たり、私は「熱い!熱い!」とピョンピョン跳ねながら大騒ぎ(笑)
火加減を最小にして貰っても耐え難く、被っているマントの裾をたくし上げて蒸気を外に逃がす始末(勿体無い…)
それでも、全身汗びっしょりかいた後の爽快感は最高でした。
体の悪いものが汗と共に出た感じで、体がすっきりしました。
即日体調が戻ると言う訳ではありませんでしたが、1ヶ月以上不調だった症状は、この数日後にはすっかり消えていましたよ (^_^)v





この日のお昼ご飯はがっつりカムジャタンだったので、夕食は軽めにしようと、よもぎ蒸しが終わった後、明洞の 北村カルグクス でカルグクスを食べました
白濁スープはさっぱりしていて、もちもち感のある麺もとても美味しかったです




これは、前日の晩ご飯です。
ゲストハウス近く西村の地元の人が入っている食堂で、きのこプルコギ丼
大好きなきのことエゴマ粉たっぷりで旨旨でした〜


最新の画像もっと見る