お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

塩麹鶏で海南チキンライス

2012-08-27 22:47:57 | 晩ご飯

タイ料理のお店のメニューに必ずあるチキンライスは、海南チキンライスとかシンガポールチキンライスとも呼ばれているので、本当はいったい何処の料理かなって思ってググッてみたら、マレーシアにも、シンガポールにも、タイにもあるお料理なんだそうです

ルーツは中国料理なのかな~?

鶏肉をご飯と共に炊き込んで、ネギ、生姜、にんにく、ナンプラーなどのタレで食べるさっぱりしたこのお料理、大好きです

炊き上がったタイ米がとてもいい香りを放ってました~

 

<作り方>

〇 塩麹に付けた鶏もも肉に胡椒をふる

〇 炊飯器に、タイ米2合、 酒大さじ1+水=360CC( お米と同量 )、 顆粒鶏ガラスープ小さじ1、 鶏もも肉2枚、 薄切り生姜、 ネギの青い部分を入れて炊く

 

☆ タレ

ナンプラー少々 醤油小さじ2 食べラー小さじ1 酢大さじ1 オイスターソース小さじ1 ネギみじん切り にんにくみじん切り 生姜みじん切り

 

 

 

 

猛暑の中、ムクゲの花が優雅に可憐に咲いています

厳しい暑さの中でもこの美しい姿にホッと癒され、清涼感さえ感じます

ムクゲの花は、韓国語でムグンファ 무궁화 韓国の国花ですね

ムクゲを見ると大好きな韓国に想いが行くので余計にこの花が好きです

 

 

 

昨日は、Twitterでお付き合いしていただいている二人のヨンジュン家族の方にお会いしました

一人は関西の方でお仕事で東京にいらしている方、もう一人の方は偶然にも近くに住んでいらっしゃる方

三人共お互いに実際お会いするのは初めてですが、毎日のようにTwitterでやり取りをしているので旧知の仲のように話が弾み、お茶を飲みながら、食事をしながら7時間もの長い時間おしゃべりし続けました

ネットでの出会いは、時としてトラブルになったりもするので慎重に行動しなければなりませんが、長い事メールのやり取りをしていると、顔の見えない相手の人柄が見えて来るものです

そうして会った人の実像は、想像していたものと遠く離れたものではありません

私は、ブログやTwitterなどのSNSを初めてから、沢山の良い出会いをし世界が広がり、日々の生活が楽しくて張りのあるものになっています

以前夫が私を 『 サイバー主婦 』 と呼んだ事がありますが、サイバー主婦は益々楽しく進化しています

 



最新の画像もっと見る