やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

PONY RCカーレース参戦記 ~ F1も久々参戦編

2018年12月16日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

岡山はRC SHOP T2さんが閉店との”ラジコンもんちぃ”ネタが本当か?と心配して、広島単身赴任中のワタクシは東広島ラジコン研究所およびRC SHOP T2さんに伺って、

その信ぴょう性を確認しました。結論からいうと、”ラジコンもんちぃ”情報は全くのガセネタであることが判り、ほっとした次第です。

また、このガセネタについてはRC SHOP T2さんでは取り付け騒ぎになりそうなお問い合わせが多数あったとのことで実害もあり、”ラジコンもんちぃ”さんからショップ側には全く謝罪もないとのこと。

本件は通常であれば営業妨害と言って過言ではないと認識する内容にて、確かにRC SHOP T2さんのtwitterとブログに閉店のハッシュタグが誤って付与されていたことを考慮しても、

謝罪不要の説明にはならないと個人的には認識しております。ラジコン業界を盛り上げたいとか言っている”ラジコンもんちぃ”さんとしては、自らラジコン業界へ負の騒ぎを起こすのはどうかと思います。

今後、少なくともワタシはラジコンもんちぃ”のネタを疑って、厳しめに見ることになると思います。

 

さて、ワタシのほうは相変わらず広島で楽しくツーリングメインのラジコンライフをエンジョイしておりまして、11月25日にホビーショップ PONYさんで開催されたレースに参戦してきました。

レースはEPオープンクラス、ミニクラス、F1クラス、ツーリング遅ツークラス、ツーリングストッククラスの5クラス開催にて、広島空港近くの中央森林公園 第4駐車場 特設コースにて開催されました。

ワタシはその5クラスのうち、ミニクラス、F1クラス、ツーリングストッククラスのトリプルエントリーとしてしまいました。

なかなか忙しいながら、PONYさんはその辺を考慮してレース運営されますので、充分に楽しめると考えてのエントリーとしました。

 

ミニクラスは今まで通りながら、ヨコモZERO21.5T+JUSTOCKアンプ搭載のレギュに合わせたマシンでの参戦です。

F1クラスは実はこのレース前日に完成した、かなり古いフージョンのF103仕様での参戦にて、ほとんどシェイクダウン状態での参戦となりました。

パワーソースはヨコモZERO21.5T+JUSTOCKアンプのレギュに合わせた仕様です。

ツーリングストッククラスは通常のJMRCAストッククラスと同じく、17.5Tブースト仕様となりますが、モーター自体はヨコモZERO17.5Tモーターでの参戦がレギュとなります。

 

ミニクラスはデフロック仕様でこの路面には合わないのは認識していたのですが、実はデフを横浜自宅に忘れたので選択肢がなく、頑張ってデフロックでうまくまとめて、

予選は3位/7人となりました。

 

F1クラスはほぼシェイクダウンながら、ZEN製のOMEGAタイヤを前後に装着することで、安定したグリップ力を特設アスファルト路面で確保できるので、これはとてもお勧めのタイヤといえますね。

おかげさまで、こちらも予選3位/7位を確保できました。

 

そして、ツーリングストッククラスですが、こちらはなかなかの激戦区にて、色々頑張ったのですが決め打ちで採用したカワダ24°のタイヤだとまだ気温が高すぎだったようで、

RUSH製の32Sに対して若干厳しい状況となったため、予選は7位/11人となりました。

 

決勝はミニクラスから、なかなか良い出足にて途中3位だったのですがミスもあり、結果的には5位/7人となりました。ワタシのマシンは緑色ベースのマシンですね。

 

 

 

次にF1クラスですが、こちらは予選3位スタートから淡々と順位をキープして、決勝も3位/7人となりました。ワタシのマシンは昔のルノーっぽいカラーリングで青いマシンですね。

 

 

 

そして、ツーリングストッククラスですが、こちらはタイヤが厳しいものの変更せず、レースでは走らせ方を決勝に合わせて淡々と走り続けることで順位を上げて、

5位/11人となりました。まあ、今回のタイヤではこの結果も悪くないかなあと思う次第でした。

 

 

 

というわけで、一日楽しくラジコン出来た次第です。意外と路面状況も悪くなく、少なくともミニとF1はグリップ剤不要、ツーリングもマイティ黄色にタイヤウォーマーで対応可ですから、

なかなかにお気軽にレースを楽しめるものと思います。広島およびその近郊にお住まいの方は是非、来年のPONYレースにご参加くださいね。

『ラジコン』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ヨコモ GT全日本選手権2018参... | トップ | 12月23日 T2レース最終戦開催 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルテリオッダス)
2018-12-18 18:48:49
レース参戦おつかれさまでした。
PONYのレギュは入手しやすいパワソで速いレースができるのがいいですね。
また、M300FX4に多くのアドバイスいただき有難うございます。
連絡先がblogのどこかなと迷っていますが、T2にも今後も足を運びますので
またお会いする機会はよろしくお願いします。
Unknown (やまさん。)
2018-12-18 22:25:09
バルテリオッダスさん、こんばんは。

PONYレースでは折角お声がけ戴いたのに、ワタシがトリプルエントリでカツカツだったため、あまりお話する時間も確保できず失礼しました。

連絡先ですが、どうやらBLOG側のほうでいつの間にか個人情報削除されたようで、確かにありませんね。
もしお手数でなければ、Facebookにて、yamasanrcで検索されるとワタシを検索できると思います。顔写真付きでマツダがルマン優勝した時のジャケットを着た画像なので、わかりやすいと思います。

次回は12月22~23日にT2に行く予定です。12月23日のT2レース参戦のためでして、なんと1/12ストッククラスレースもありますので、もしお時間許せばご一緒したいですね。(^^v
Unknown (バルテリオッダス)
2018-12-20 20:08:30
facebookでも見つからないかな。
設定で何か引っ掛かってるのかもしれません。
M300FX4はタイヤとボディがレースに出られる状態になってませんが、
観戦だけでもいいのでT2に行ってみようと思います。
Unknown (バルテリオッダス)
2018-12-22 16:18:34
blogのコメント欄に記載で申し訳ありませんが
都合でT2のレースに行けなくなりました。
取り急ぎですが連絡します

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事