やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

タミチャレクライマックス2019に参戦しました ~ 楽しみ方はいろいろ編

2019年12月12日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

 

ついにクレストさんが11月末で閉店されてしまいましたね。

まずは25年間、おつかれさまでした。

11月3日に開催された1/12ナイトレース。

このレースにワタシは久々に参戦したのですが、まさかこれが最後のナイトレースだったとは、

予想すらしておりませんでした。

クレストさんの件については、また別の機会にゆるりと書き連ねたいと思います。

 

さて、11月30~12月1日に掛川のタミヤサーキットにて開催された、タミチャレクライマックス2019に、

マツダエース代表の一人として参戦してきました。

上の画像は12月1日に撮影された、ドライバーズミーティング(通称ドラミ)での全員集合写真ですね。

今年はなんと、約380人と過去最高の参加者となった模様です。

ワタシはGT CLIMAX 50クラス、要すれば50歳以上クラスに参戦したのですが、結果から言うとDメイン6位以下に沈みました。

マシンのセットアップは想定よりうまくいき、マシンの能力をちゃんと出し切ればAメインに残れるレベルだったとは思いますが、

人間の実力不足にて、やむを得ないですよね。

 

さて、マシンのセットアップですが、難しいことはありませんでした。

掛川サーキットの掲示板に、このセットアップシートが貼ってあり、ワタシは全く疑わずにコピーしました。

完全ではありませんが、書いているように基本セットを合わせたところ、何とかなりましたね。

さすがワークスセッティングです。

まあ、普通のラジコンレースなら、成績に一喜一憂するものですが、今回のワタシは一味違いましたね。

というのも、広島からここ掛川まで片道約700km。これを運転しただけでかなりお疲れモードとなり、

しかも到着してすぐにレースですから集中力もなにもないわけなんですよね。

というわけで、レース結果は最初から追いすぎず、上の画像にあるようにチームでコンデレをしっかりゲットするとか、

また、初日夜のタミヤ様主宰の宴会に参加するとか、夜のホテルで豪勢にゆったり過ごすとか、

通常のレースとはちょっと違う視点で、楽しめるポイントがいっぱいありましたからね。

上の画像はワタシが泊まったホテルのお部屋ですが、掛川もなかなかに良いホテルがあるものですねえ。

また、タミヤ様主宰の大宴会では、ワタシは友人と6人掛けのテーブルに二人でひっそりと座っていたところ、

あとから”40歳かららじこんできるかな?”という漫画でご高名な阿部先生、パイセン、スーラジ店長&取締役、

T2店長にSIRO店長、更にはなんとモロテック様までお出ましとなる、それはもう凄いメンツでの大盛り上がりとなりました。

 

そして、レースは個人成績だけではありません。

我がMAZDAチャレンジカップチームは、なんと総合4位/80チームという好成績を残すことができました。

でも、ワタシがもっと頑張れば3位になれたんですけどね。申し訳ありません。

 

でも、ワタシもチームのためにチーム耐久用のコミカルフロッグを購入して、チームの総合ポイントupにちょっとだけ貢献しましたよ。

なんといっても、キット代とパワーソース合わせて3万円くらいの出費でしたから、ワタシのふがいないレース成績のお代わりになったかなあ、

なんて勝手に思っている次第です。

 

それと、我がチームのコンデレ獲得に大貢献してくださった、広島のプロペインター様の娘さんが我がチームから参加して貰えましたので、

その娘さんのマシンメンテもワタクシが対応させて戴きました。

 

というわけで、チーム戦としての楽しみや、夜のおたのしみも加味すると、とても楽しいレースではないかと個人的には思います。

 

まあ、来年ワタシがまた出るかどうかは別のお話ですけどね。

 

あ、ところでこのブログですが、気が付いたらなんと、総閲覧数が1,000,000PVを超えておりましたね。

こんな内容も薄くて更新が遅いブログに、多くの方々がご覧戴いたお陰だと、とても感謝しております。

 

これからも、のんびり、しかし確実に更新を続けていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする