親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

風邪ひきました

2005年12月06日 21時35分04秒 | 過去~徒然から~
この所しばらく調子悪かったんですけど、風邪だったようです。

鼻水と、咳と痰がよく出ます。
頭が痛くないのが唯一の救いでしょうか。

風邪になると、私は葛根湯派です。
頭痛持ちでもあるんで、バファリンとかにも頼りますが、完全に風邪だと分かると、葛根湯を飲む事にしています。
小さいころは嫌でしたね~、苦くて。
近所の内科医が葛根湯を出してくれたんですが、それがまた苦くって…。
風邪ひくの嫌でした。

んで、一人暮らしの頃、食事を取らない(取れない?)とかで不摂生していたら、よく風邪ひいたんです。
一人暮らしとはいえ、実家まで電車で一時間だったんで、うちに行ったら、市販の葛根湯をくれたんです。常備薬に。

子どもの頃の記憶を思い出して、嫌だな~と思いながら飲んでみると…。

…ん!?

…うまい…?

苦味の中にある甘さ。
決して悪くないその甘みを、苦味が引き立てるわけです。

いや~、それ以来、葛根湯ソムリエです。(嘘)

葛根湯を飲んだ後はすぐ寝た方がいいですね。
症状もすぐよくなりますから…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿