親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

カテゴリーの紹介(長文)

2005年11月11日 18時13分37秒 | 過去~徒然から~
前回すでにこのblogの内容のなかで、何で私は、いきなり天皇さんの話をしているんだ?
しかもやけに言いっ放し状態で・・・。

・・・というツッコミを入れている。

まあ天皇さんとか含めた、政治全般の話をすることをためらっているわけでなく、唐突だったのではないかと、そう思ったわけですよ。
本当は昨日出すつもりだったんですけどね。
天皇さんのお話と雰囲気の近い唐突な話だったかもしれない唐突な物にとって代わられてしまいました。

だからとにかくここで、ちゃんとカテゴリーの紹介をしておく必要があるのではないかと思っているわけです。なんせ、一目見ただけじゃ判断できないことが、ままあるだろうから。
そして、これを紹介しているついでに、なぜそれに関わったのか、どんなことができるのか、どんな変tai…、もとい人間なのかを知っていただけたらと思ったわけですよ。

ということで一つずつ行きましょう。

①徒然
このブログの基本カテゴリーになります。日々の思うことをつらつらと書いています。いろいろ書いていくつもりですが、おそらく下のカテゴリーに取って代わられる事が多いと思いますが・・・。(なんせ他に12個もあるし・・・。)

②BP
私が参加しているユニット(Basket Party)に関連した文章になります。
アップした内容の情報とか、企画のお知らせとかをします。

③政治?
カテゴリーの上位にこれが来ているのはどうなんだろうか・・・。
でもまあ、日本人は宗教の感覚がない以上、政治的な信条が、その人の道徳観とかを形成していると思っています。その上で、政治の話をするのは「どこか格好悪い」物として敬遠されがちなので、ぜひとも発表をしたいわけです。
立ち位置が必要だというのなら、私は間違いなく左翼(革新的)だと思っていますが、何よりも、いろいろな人と議論をして、自分の意見や考えを深めていきたいと思っています。

④サッカー
これを言うとみんなに驚かれるんですが(これこれそこ! 私の容姿を想像しない!!)、私は小学校2年生から高校1年までサッカーを指定ました。技術的にはそんなではないですが、スイーパー、あるいはキーパーをやってました。フィジカルでは負けないつもりです。

⑤スキー
これも意外といわれます。(なんかスポーツやってると意外って言われる・・・。(涙))
でも中学2年のときから丘スキーヤーでした。
正しくはもうつぶれちゃったザウスという室内スキー場に年数回は行き、大学入ったらものすごく貧乏だったのに、なぜか年一で、ゲレンデに立っていたというぐらい、好きなんです。
一応、北国出身の人から、まあ、それなりに滑れるんじゃない? 位にはいわれました。(自慢・・・なのか?)

⑥歴史
これも小学校のころからの趣味で、一番最初に買った、小説以外の分厚い本が、奈良本辰也監修、戦国時代ものしり事典(2千円もする本です)でした。以降、戦国時代を中心に歴史雑学の本を買いあさり、読みふけっています。
まあ、チョコチョコ、世界史の本も読みますが・・・。

⑦古代史
これが最近のマイブームです。弥生時代のクニはどうできたのか。そしてそれらがどう大和朝廷(と呼ばれるもの)につながっていくのかとかを考えています。
学術書なんかも買ったりして、結構勉強しているつもりなんです。
そのうち自分の考えとかを発表したいですね。
(ただし、大学時代の専門は教育学部理科専攻だったりします。)

⑧小説
小6のときに兄貴の本棚にあった「ロードス島戦記」というファンタジーの小説を読んで以来、はまっています。いわゆる、ヤングアダルト小説とか、サブカルチャーとか言われるやつです。
ガンダムも小説があるってのをそのとき初めて知りました。
・・・ちなみに最近の電撃文庫がどんどん若くなっていっている気がして、手がつけられていません。

⑨TRPG
これも、小説とおなじ時期に興味をもったんですが、TRPG(Table talk RPG:テーブルトークRPG)といいます。例えば、最近の映画だとちょっと古いけど「指輪物語」とかは、もろにTRPGで出されているし、「ネバーエンディングストーリー」の冒頭でさいころ転がしているのも、このゲームなんです。
テレビゲームを5人とか6人とかで集まって、わいわい話しながらやっていこうってゲームです。
そのときにさいころとか、カードとかで、行動の成否を決めたりしながらね。
・・・最近ご無沙汰しているのは、角川G文庫の廃止と無関係ではないはずだ・・・。

⑩音楽(バンド)
さて、似合ってないの最たるものがこれになります。高1までやっていたサッカーをやめた原因の一つがこれになります。
ただ、似合っていなくても、なぜか「ドラムでしょ?」と、断言されます。(・・・あたってるけどさ・・・)
最近は、BUMP OF CHICKENにはまっています。ミスチルとかも好きですが、最近はご無沙汰・・・。
ただ、なぜか最近はいろいろなアーティストの曲を聴く機会が増えています・・・。

⑪お笑い
明石家さんま、ビートたけし(タモリは入れませんここに)が、私の尊敬する芸人です。他にもいろいろいますが、最近の若手の方では、レイザーラモンHGの生真面目さが気になっています。

⑫いいたいこと。
政治ネタが多いとは思うんですが、広く社会全般に関して、自分が思うこと、いいたいことをここで書けたらなあ、と思っています。
「政治?」と「いいたいこと」では、皆さんの意見を広く募集し、いろいろな議論ができたらいいと思っています。それが、日本を造るということにつながると思っているんで・・・。

⑬Weblog
このサイトの管理に関して何かお知らせとかがあったら、こちらになります。Weblogという題に関してはあまり関係性が無いことをなんとなく知っています・・・。


・・・以上が当ブログの、カテゴリー、内容紹介となります。
きっと絞った方がお客さんは分かりやすいのは分かっているんです。

分かっているんです・・・。涙

それでもこんな感じでやっていきますんで、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるねえ (ひでき)
2005-11-11 22:20:18
たくさんカテゴリーあるなあ。しかし、カテゴリーが分かりやすくて、良い感じ。
返信する
どうにもこうにも (山さん)
2005-11-11 23:19:07
コメントありがとう、ひでき!

いや~。書いてみたいことがいっぱいあって・・・。

なんというか、寄せ集めでできているのが私なもんで・・・。

少しずつ内容の方も充実させていきます!
返信する

コメントを投稿