親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

トヨタカップ準決勝

2005年12月15日 22時51分41秒 | 過去~徒然から~
元々、新聞やニュースを読んだのは、アルイテハド(サウジ)vsサンパウロ(ブラジル)の試合の話をしたかったからです。

残念ながらアルイテハドは2対3で負けてしまいました。

えっ?
なんでアルイテハドを応援してるのか?
…それはもちろん、アジア王者だからですよ。

日本に勝ったわけですしね、バトンは彼等に託されているんです。

何より、来年のワールドカップで日本はブラジルとあたるわけですし、『日本勝利!』を透かして見るには、当然、アルイテハドなわけです。

例えプレイスタイルが違おうとも。(笑)

ただ試合を見てて言えたのは、どちらも、『スタミナ』と『フィジカル』に優れていたこと。

日本選手が後半ダレてるのを今まで何度見てきたことか…。
この辺は見習ってほしいものです。

あと見てて思ったのは、日テレアナウンサーの極端なサンパウロびいき。
まあ巨人なれしている彼等には当たり前なんでしょうけどね。

最後の最後に『アルイテハド』≒日本なんだから、アジアだってやれるってことにつながりますよね?
なんて言ってたけど、非常に今更感が漂っていました。
試合は、先制はサンパウロでしたが、その後押し返し、同点。
しかし2点(このサンパウロのゴールはうまかった)、3点と、猛攻を抑え切れずに失点。
3点目のPKをサンパウロGKが決めたとき、『GKとして通算世界一の得点まであと~点』なんて、解説していましたが、いまだ一位はチラベルトらしいです。

カンポスはどこいっだ…?(←この辺で私のサッカー知識は止まっています。笑)

一方、どうやらリバプールも勝ったようで、19日の決勝は、『リバプール対サンパウロ』という、子どもでも予想できる試合になって、個人的には、非常にがっかりです…。
まあ、その分素晴らしい試合を、決勝で期待しましょう。

教育には金つかいません

2005年12月15日 22時27分29秒 | 過去~徒然から~
…と、政府は言いたいようです。


今日の夕刊に、公務員削減のながれから、『教員数』も削減ということだそうです。

おそらく、これだけ子どもが殺されていて、親が心配しているのは、気にもしていないんでしょう。

そういえば、広島の中学生自殺、のニュースも、出ていましたね…。

子どもを育てることなく、どうやってこの先日本は発展するといいたいんでしょうか?

私にはもっと締めるべき所があるようにおもえます。
軍事費とかね。(当たりもしないパトリオットミサイル買ってどう国土を防衛するんでしょうか?)

いまさらかよ!(激怒)

2005年12月15日 21時30分29秒 | 過去~徒然から~
今日の産経新聞にこんな記事がありました。(携帯で見てるニュースなので、パソコンで見れるかわかりませんが…)

■イラク大量兵器 米大統領「情報の多く誤り」 米軍早期撤退は否定

記事全文は携帯からの投稿なので載せる余裕がなくて非常にもうしわけないんですが、ようはこういうことです。

1、イラク戦争前の、大量破壊兵器に関する情報は、ほぼ間違っていた

2、開戦の責任は、私にある

3、しかしフセイン打倒は正しく

4、勝利するまで、米軍は駐留する

5、そして、情報機関の改革で誤りを正し

6、独裁者を倒すだけでなく、自由と民主主義を定着させるために

…戦う(あるいは戦ってきた)んだそうです。

さて、ツッコミどころ満載です。

まず先に軽く4から。
米はまだ戦っている最中のようです。
軍が戦うってことは間違いなく戦闘ですよね?
そんなとこに自衛隊はいていいんですか?
小泉さん。
米は戦っているつもりですけど?

コレはこれ位にして、本題です。

米が、大量破壊兵器があろうがなかろうが戦争は正しかったんだ!
…と、情報の不確定さが批判された後、言い続けていたのは、記憶にあると思いますが、
『いまさら』

1で情報の誤りを認めました。
まず第一に、戦争自体『ふざけんな!!!』なわけですが、私はこれによって…、

『戦争にも理由がある』
…という人々の論拠は完全に崩れたと考えます。

なぜなら、その理由は『間違っている』かもしれないからです。

さらにいえば、イラク戦争に関しては『間違っていた』わけです。

いくら他に理由があろうが、『大量破壊兵器による、先制大量破壊、先制大量虐殺を防ぐ』というのが、

『国連の決議を完全に無視して』
『先制攻撃をしかけた』

…ことへの、世界的に『米の正義』を示す、大要因だったわけです。

だって、『独裁者打倒』だとか、『自由と民主主義を広める』だけで先制が許されるなら、現時点でさっさと、

『朝鮮民主主義人民共和国』

を攻めてるでしょうが!

自分の国が9/11のように、『攻められる』かもしれないから、正当防衛で攻めた(←この辺も腹立ちますが)んでしょ!?

理由が間違っていても、攻めていいのか?

間違っているのを知っていても、後で『責任を認め』りゃいいのか?
『情報機関を改革』すりゃいいのか?

『戦争がしかたないという理由』
なんて、こんなもんなんですよ!!

こんないい加減なもんのために何人死んだと思ってんだ!?
どうやって、死んだ人間への責任をはたせんだよ、てめぇ一人の責任で!!
死んだ人間は還ってこねぇんだよ!

間違いなく、大量虐殺の原因作ったやつらは『戦犯』だよな?
自由と民主主義をうたうなら、まずは裁判くらいイラク国民に開かせるんだろうな?
ブッシュ、おまえも『被告席』にたてよ!?

米国民上げて、謝罪なり賠償なり『責任』果たせよっ!!!


…汚い言葉ですいません。ただそれだけ腹が立っているんです。

なんでこんな大事な文章を携帯でうたねばならないのかもどかしいし、ちゃんとした言葉にもできてないのが、残念で残念でならないんです。

『戦争=殺し殺されること』

…です。
そして死んだ人間は還って来ません。

それを『情報は間違っていた』だの、口先だけで『責任は果たす』だの言って、だれが納得できるんでしょうか?

人が殺されたのは『間違い』で終れるんですか?

絶対に許せません。

改めて私は、『あらゆる戦争絶対反対』を宣言させて頂きます。


クリ忘新年会

2005年12月15日 19時17分01秒 | 過去~徒然から~
飲み会があると、ほぼ半分の確率で幹事をやらされる男、

山さんです。

年末年始はこういった飲み会が多くなりますよね。

冒頭で述べたように、私は幹事をする確率が高い気がします…。

しかもその状況が、かなり哀しかったりすることもあります。

飲み会で『嫌いな奴に会った』と言い出し、ひたすらヒステリックな状態になっている人を、
『自分の楽しみそっちのけで』
フォローした時もあります。

その人、会を締めた時に『もう二度とみなさんには会いません』とか宣言しやがったんですけどね…。(涙)


そんな気持ちを全て込めて行ってみましょう!
曲はPUFFYの『これが私の生きる道』で、『これが私の幹事道』

近ご~ろ~私だ~けが~、
い~い幹事~、
悪いわね、ありがとね、この次もよろしくね~。(と、よくいわれます)

も~り~あげた飲みか~いの~、
いい~ところ~、
そおいうと~こ~で冷静な、
これから先も~、
いい幹事。
それで~は~さよ~な~ら~。



…と、会計を任されます。
金額が足りなければ…、自腹です。

…がんばれ私…。(涙)