青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

野中支会りんご品評会(11月21日)

2017-11-22 12:05:16 | Weblog

 今年も我が野中りんご支会の品評会に出品するりんごを朝に選ぶ。出品時間ぎりぎりまで粘り、1点32個を選抜する。色揃い、玉揃い、果形を揃える。先ず、基準になるりんごを選んで、並べた中から選抜していく。その、3拍子揃ったものを32個選ぶのがとても難しい。そこで、妥協して全体的の見た目を揃える(^^;)。 

 王林も簡単そうですが、難しいんですよ。出来れば黄色のものを揃えれば良いのですが、微妙に違うのでこれも妥協点を捜して近い色で揃えていく。

 選抜して会場に搬入。ちょっと遅くなってしまいました(^^;)

今年もナンバーワン(優等賞)の賞品は剪定鋸の柄です。10時より青森県りんご協会の職員が審査に来て1時間 くらいかけて審査。

そして、審査の結果が出ました。 

 我が家のりんごは残念ながら優等賞には入りませんでしたが「サンふじ」が銀賞。

 「王林」も銀賞。

「ふじ(有袋)」は銅賞に入り、出品した3点全て入賞しました。とりあえずよかった(^_^)v。 その後の懇親会では盛り上がりました。年に一度のりんご作りの楽しみの一つです。来年またリベンジだ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 一気に積雪・・・ | トップ | りんご園の後片付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事