『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

福島市の桜、開花宣言!

2013年04月05日 | 磐州通り

 ウェザーニュースでは、2013年の「三春滝桜」の開花を、あす「4月6日頃」と予想しています

 

きょうは、二十四節気のひとつ「清明」   草木が、花を咲かせ始め、すがすがしく感じられる頃とされていますが・・・

三春も、暦通り、柔らかな春の日差しが降り注いで、きのうより更に、暖かな一日となりました。 

このポカポカ陽気に誘われて、県庁所在地の福島市では、きょう、桜が開花し、桜前線が、ついに、中通りに到達しました~

平年より、4日早く、また、去年より11日早い開花となったそうです。 

また、やまさんのお客さん情報では、郡山市の開成山公園のソメイヨシノや、

やまさんブログでもご紹介したことのある、郡山市西田町の「建福寺桜」なども、咲き始めたとか・・・。 

続々と、開花情報が入ってきています

あすの日中の三春は、曇り  の予報ですが、気温は、高めの予想。

その上、最低気温が、かなり高いようですから、このまま今夜も、グングン蕾が膨らんで・・・

ウェザーニュースの開花予想通り、もしかしたら、「三春滝桜」も、あす「開花宣言という事になるかもしれませんね。 

ただし あすの夜から、「春の嵐」の影響で、三春も、風雨が強くなりそうですし、

去年の「春の嵐」の時には、おっしゃまの祭旗が、大きな被害を受けただけに・・・心配です。 

皆さんも、くれぐれも、お気をつけ下さいね

なお、あす6日(土)からは、 ひとり300円の「滝桜観桜料」が必要となりますので、ご協力よろしくお願いします 

 

きょうの午後の 「おっしゃまのもこもこっ桜」の「定点観測地点」のつぼみの様子です。

きのうより、ピンク色の部分が多くなってきました。

   

こちらは、おっしゃまのシダレザクラのつぼみです。

紅くなっているとお伝えしていたものの、これまでは、風が強くて、なかなか思うように写真が撮れず、ご紹介できずにいたのですが・・・

きょうは、ほとんど、風が無かったので、ようやく、写真を撮ることができました

   

      

 ENEOS三春SS「やまさん」のサービスルーム内では、

          三春桜ファンの皆さんお待ちかねの『第13回 桜のミニ写真展』( 撮影:「A特派員」 )を開催中です。
        
          一足早く、満開になった「みはるの桜たち」の写真を、ぜひ見にお出掛け下さいませ。お待ちしています

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪村庵の様子は? | トップ | 水芭蕉、見頃です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。