山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

五七法要

2019-09-17 18:24:00 | 家族
早いもので父が亡くなってから五週経った。
週末は四十九法要だ。




父(俊夫)の戒名に『研』があるのは長年勤めた研磨資材からとったものだろう。オイラの現在の仕事が上下面研磨工程。これも縁かもしれない。



まだ先の話であるが、生前に自分の戒名を考えようと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛鉤仙人)
2019-09-18 16:45:24
お疲れ様で~す。
戒名ってお寺の住職が考え居士に与えるんじゃ?
実家のお寺では、住職が居士に与えて頂きましたが・・・?
家の親父の戒名は真徹院久昌徳峰居士やね。
えらい立派な戒名にビックリこいたけど・・・・。
返信する
Unknown (山男)
2019-09-18 17:10:12
えらく長い戒名ですな。
戒名はお寺さんが付けてくれますが、遺族に生い立ちやその他を聞いて、名前が入るようにするようです。
生前戒名もあるので自分で考案して提案するのもありかと。
岳道勅信居士とかね。

返信する

コメントを投稿