後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

山へ門松を取りに行きました

2011年12月29日 | 写真

お正月の準備のために山へ門松を取りに行きました。一族の男性4人だけで行きました。

山小屋の隣の松林が伐採中なので、松の枝が沢山落ちている筈です。

ところが門松のように穂先が真っ直ぐ伸びた松の枝が一切ないのです。全て曲がっています。仕方なく、お正月用の活け花に添える松を数本持って帰りました。

松飾りの松は今日、鹿児島産の栽培した真っ直ぐな穂先の松枝を買って来ました。栽培でないとこんなに真っ直ぐな松枝が大量に市場に出ないと納得しました。

皆様、楽しいお正月をお迎え下さい。

下の写真は松の伐採地の写真2枚と、門松になる松が無くて、仕方なく甲斐駒の写真を撮ったり、一面に氷った池の写真を撮ったりしたものです。

005

010

006

023


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。