後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

北極星を信仰するロマンチックな妙見信仰と幼少時の懐かしい思い出

2014年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム
日本にはキリスト教や仏教や神道や庚申信仰のような中国の道教と深い関係のあるさまざまな宗教の信仰が混然一体となって存在しています。そしてそれらは時代の推移にともなって変化して行きます。
風水や陰陽道や庚申塔信仰や妙見信仰などは仏教とは異質の道教起源の信仰です。
キリスト教が日本の宗教的風土に入ってくるとどのように変化するのでしょうか?
それを知るためにも道教が日本に入り仏教や神道に混淆していった様子を知るのが良いと思い、今日は妙見信仰について説明をしたいと思います。
庚申信仰の説明で参照させて頂いた「戸原氏のホームページ」(http://www3.ocn.ne.jp/~tohara/myouken-1.html)に明快な説明があります。
それによると妙見信仰とは道教の北極星(北辰)と北斗七星に対する信仰であり、日本では仏教と混淆し、北辰妙見菩薩に対する信仰に変化したのです。
一方、神道と混淆したのが「天御中主神」(アメノミナカヌシノカミ)です。
この北極星信仰は、その動かない星が北の空にあって宇宙の全てを支配する最高神すなわち天帝として崇める宗教なのです。そして北斗七星は天帝の依頼を受けて人間の行状を監視し、その生死や禍福を支配しているのです。下の写真に北極星の写真と北斗七星とカシオペア座と北極星の位置関係を示す写真を掲載します。



この北極星と北斗七星の信仰は推古天皇のころ日本へ入ってきたと言われています。
奈良の明日香にある高松塚古墳の天井に北斗七星が描かれ、北壁には北極星の象徴である玄武像(カメと蛇が絡み合った像)が描かれていたのは日本へ北極星と北斗七星の信仰が入ってきた証拠と言われています。
正倉院の御物にも北斗七星が描かれているので奈良時代には北辰信仰が入っていたと考えられています。
この北辰信仰が時代とともに仏教と混淆して、妙見信仰へと変化していったのです。
私的なことで恐縮ですが、私の祖父が住職をしていた兵庫県の曹洞宗の正林寺に行くために何度も乗った能勢電鉄の終点が能勢妙見さんでした。本尊さんは北辰妙見菩薩なのです。
その関係で能勢の妙見さんのことは昔から知っていた懐かしい場所なのです。
この妙見信仰のお寺は能勢氏が1600年頃に建立したものです。そして能勢氏は日蓮宗の信者だったので法華経の守護神の北辰妙見菩薩をご本尊にしたのです。
この能勢の妙見さんは三大妙見の一つとして江戸時代中期頃から参拝者が増え、大いに賑わっていたのです。関西地方の名所の一つだったのです。
ですからこそ能勢電という鉄道も出来たのです。
下に能勢妙見の写真を示します。写真は、http://www3.ocn.ne.jp/~tohara/nose-myouken.htmlからお借りしました。







このように日本の宗教的な風土では仏教も道教も神道も混淆して、日本独自の信仰対象にしてしまうのです。
ですからこそ日本の宗教は元来の教義や信仰の内容が変化するのが特徴と言えると思います。もちろん宗教の変化はどこの国でも起きますが、日本の変化の様子は非常に独特なものと考えられます。(続く)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。