後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

甲子園高校野球大会の東京都予選試合を見に神宮球場に行って来ました

2014年07月10日 | 日記・エッセイ・コラム

都立富士高校と都立葛飾野高校の試合でした。孫が富士高校の一番打者でサードを守っています。家内と応援しましたが葛飾野高校に完敗しました。実力の差があり過ぎるようです。
平和な神宮第二球場で青空の下で高校生たちが明るく野球をしているのを見ると老人の私はどうしても戦争中の雨の学徒出陣行進の光景を思い出すのです。

新聞やニュース映画で何度も見た光景なので、神宮競技場とか神宮球場という名前を聞くと反射的に思い出す...
光景です。出陣して行った学徒兵の大部分は二度と内地の土を踏むことは無かったのです。

この学徒出陣式は昭和18年の10月21日の雨の日に行われました。
屋根のついている高い壇上に立っているのが東条英機首相です。彼は戦後、A級戦犯として処刑されました。そんなことを考えながら今日の試合を見下ろしていました。
下に関連の写真を示します

Img_9161
Img_9173_2
Img_9165
D0002583_1844396611

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。