後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

新緑の山里の写真をお楽しみ下さい

2013年04月29日 | 写真

昨日の午後に家を出て山梨の甲斐駒岳の麓の小屋に一泊して来ました。

標高900m位の山林の中にある小屋なので、周囲の雑木林はやっと芽吹いてきたばかりです。浅い色合いの新緑がみずみずしくつい沢山写真を撮ってしまいました。

今回は家内も一緒だったので近所の山荘に住んでいる木内さんを訪ね、エンレイソウ、イカリソウなどの花を見せて貰いました。またフランス人の所へ挨拶かたがた雑談に行って来ました。土いじりの好きそうな日本語のできる中年の男性でした。

あまりにも新緑が綺麗なので、車で山里を巡りながら写真を撮ってきました。お楽しみ頂ければ 嬉しく存じます。

Img_6159

甲斐駒岳の下の牧草地にも緑の芽が出て来ました。

Img_6131

小屋に上がる道の雑木林はやっと芽吹きはじました。その薄緑がよいものです。

Img_6133

山里の田圃は代搔きが終り、満々と水が張られています。

Img_6167

車で山奥に入って行くと新緑の間に山桜が咲いていました。

Img_6146

ここは毎年来るところです。花の好きな農家が毎年、毎年このように花畑を作っています。その上、傍に無料の駐車場まで作ってくれています。

訪れる人に花畑を見てもらうのが嬉しいのでしょう。べつに農産物を売る小屋があるわけでもなく、人影がありません。この花畑を作っている人の温かい気持ちで幸せな気分になります。毎年、幸せな気分になるのです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。