後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「都立薬草植物園の季節の花々の写真」

2018年04月22日 | 写真
先週、撮って来た花々の写真です。
順々に、1赤いボタン、2白いボタン、3ポピー、4紋付ヒナゲシ、5ハナビシソウ、6シロバナシラン、7アイリス です。
今日の午前中は教会のミサに行きました。午後はこのような花々の写真を見て楽しく過ごします。
お楽しみ頂けたら嬉しく存じます。













「今年も裏高尾に分け入り新緑の桂の林の写真を撮る」

2018年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム
裏高尾には約1400本の桂の木を昭和3年に林野庁が植えた見事な桂林があります。現在でも林野庁が木道を整備し、一般へ公開している場所です。
今年も、昨日の午後カメラを持って明るい緑の桂の林の光景を撮って来ました。
桂は私の大好きな木です。1980年に自宅の庭に植えたら成長が早くすぐに大木になってしまい困ったことになりました。折角、成長しましたが、泣く泣く切ってしまった苦い経験があります。
それ以来、山の桂を見つけて鑑賞することにしました。桂は秋になると美しく黄葉して,甘い独特の芳香を放ちます。
神代植物公園にも桂の林があります。
そんなことを考えながら今年も明るい緑の桂の林の光景を撮って来ました。
毎年同じ風景の写真を撮れる幸せを噛み沁みながら散策して来ました。
新緑の写真をお楽しみ頂ければ嬉しく思います。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)