看護師1年生ネタ帳

看護師1年生ネタ帳です。

看護師の方に質問致します。電子血圧計で血圧が測れない時は...

2014-02-09 20:35:17 | 日記
Q. 看護師の方に質問致します。電子血圧計で血圧が測れない時はどうしますか?(どうしていますか?) ?様子観察後、再測定。?すぐに、水銀の血圧計で測る。?触診?その他

A. 自動血圧計でエラーになった場合は、腕を入れ直したり、血圧計を巻き直すなどしてもう一度だけ測定してみます。それでもエラーなる場合は、水銀の血圧計で測定します。血圧が極端に高かったり、不整脈があるとエラーになりやすいようですね。なので答えとしては?再測定→それでもダメなら?水銀の血圧計→それでもダメなら?の触診です。



Q. 今日、健康診断の結果が届きました。これで30代になって二回目の健康診断です。今まで特に異常もなく過ごしてきましたが、今回はじめて不完全右脚ブロックとかかれていて、判定が有所見正常範囲内となっていたのですが、気にすることはないのでしょうか?はじめて聞く名前に戸惑っております。近々また新しい会社の健康診断を受けるのですが、一度出た異常はこれからずっと出るのでしょうか?

A. >今まで特に異常もなく過ごしてきましたが、今回はじめて不完全右脚ブロックとかかれていて、判定が有所見正常範内となっていたのですが、気にすることはないのでしょうか?--->ほぼ気にすることはないでしょう。現在心電計はどこでも自動判定機付きのものを使用しています。その際どうしても異常にしやすいようになって居ます。また、人間の体も一回も異常なく動いているわけではありません。宮銭上が出る事もあります。他だ、何時も出るようでしたらちゃんと異常判定をします。【境界域正常範囲内】は正常範囲と思って下さい。>々また新しい会社の健康診断を受けるのですが、一度出た異常はこれからずっと出るのでしょうか? --->本当の以上の方は測る都度に出ます。大丈夫だと思われます。



Q. 足の爪の内出血について。この前、部活の練習中に足を踏まれてしまい親指の爪が青くなってしまいました。内出血だと思ってそのままにして1週間経つのですが、腫れがひかず、爪の周辺の皮膚?がとくに腫れています。歩けるのですが、体重をかけるとけっこう痛いです。なので明日か明後日に病院へ行こうと思うのですが、爪に穴をあけて血を出す治療をされると聞いたのですが、それって痛いですか、、、??あと、治療を受けたあとはどれくらいで痛みって引きますか??就活でヒールを履くので、はやく治したいです。

A. 腫れがひかなくて爪の下の細胞が圧迫されて壊死してしまいそうな時には、穴を開けるというより、多分爪をはいじゃうと思います。その時にはもちろん麻酔はかけると思いますが、痛いと思います。また、爪は次にまた生えるかもしれないし、生えないかもしれません。もし、腫れが引いていて、青いだけでしたら、爪が伸びるのと一緒に綺麗な爪が生えてくるか、ポロっと取れて生えてくるか、取れた後生えて来ないか…爪のみぞ知るといった感じです。出血、腫脹しているのは間違いないないみたいなので、氷で冷やして(湿布ではダメです)、なるべく怪我した足を上に挙げておいてください。寝る時は枕上に足を挙げて、心臓より高くして寝てください。下に下げておくと、晴れているのはどんどん悪化します。お大事にしてください。