やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

ギボウシ、後ノ上の四十雀の子孫の変種。  他

2021-09-14 21:33:29 | 山野草
今日も終日小雨が降り続きました。
台風の影響だと思いますが、風は普段と変わらず まだ吹いていません。
又秋の長雨状態が続いています。

交配実生のギボウシに、少し変わったものが出てきました、母木は「後上の四十雀」で2世代目の個体です。

花径に変化が見られます。まだ開花していませんが、ツボミがとても小さくなってしまいました。 花茎は3本上がっています。

花茎が平たくなり変形しています。先端部分は 二股になっています。

花茎は捻じれながら伸びています。


来年も同じようになるのでしょうか?、楽しみです。

小笹錦の子供が少し大きく成ったので、ポットに取り上げました。
葉焼けせずに生き残ることが出来るのでしょうか。丸葉なので育ってほしいのですが。・・・

スイレンや河骨を植えている箱に、白玉ホシクサの種が入り込み花を咲かせています。 今年は種が実る前に刈ってしまわねば、田んぼにでも入れば大変です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2021-09-15 02:04:23
シラタマホシクサ、綺麗にできていますね。こちらでは上手くできない年が多いですよ。
秋の花が咲き始めて暑さも和らぎましたね。コロナもボチボチ終息の兆しで少し楽しみな時期になってきましたね。
返信する
Unknown (春の実)
2021-09-15 04:45:01
やまんなかさん今晩は
後ノ上の四十雀の 二世代目のギボウシ
変ったのが、出来ましたね!。
ギボウシの実生は辞められませんね。
良いねが出来ましたね♪😄。
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2021-09-15 21:54:18
こんばんは
白玉ホシクサは 水さえ切らさなければよく育ちますよ。水が溜まった方が却ってよいくらいです。
今日は台風の影響で蒸し暑い一日でした。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2021-09-15 21:57:17
こんばんは
花の方に変化が出てきましたね、去年までは出ていませんでしたが、今年変化したようです。
楽しいですね。
返信する
Unknown (alplant)
2021-09-16 02:37:30
ギボウシが次々咲いていますね。
キバナアキギリは関東には凄く多いですよ。今、里山を歩くと出会える山野草です。
返信する
Unknown (alplant)
2021-09-17 00:48:20
綺麗なギボウシの小苗、成長が楽しみですね。
まだ、各地でセンニンソウが綺麗ですね。ミツバチの蜜源になっているのは意外ですね。
返信する
Unknown (alplant)
2021-09-18 02:47:01
ギボウシの花もボチボチ終盤ですね。
ミセバヤは綺麗な花で皆に見せなくては・・・の意味の名前のようです。日本にも色々な種類が分布しています。
返信する
台風ですね (路地裏のギボウシ)
2021-09-18 06:42:32
やまんなかさん おはようございます

面白いギボウシが出来ましたね♪
石化ですね!
株に力が付いてきたのでしょう♪

台風の被害が無いことを祈ります。
返信する
台風ですね (路地裏のギボウシ)
2021-09-18 06:42:33
やまんなかさん おはようございます

面白いギボウシが出来ましたね♪
石化ですね!
株に力が付いてきたのでしょう♪

台風の被害が無いことを祈ります。
返信する

コメントを投稿