やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

八重花のコオニユリ開花、四川ヤブコウジの花。 他

2021-07-16 20:05:32 | 山野草
晴れたり曇ったりの一日でしたが、午後になると夕立が来ました。
暑い中に夕立が降ると、一時的であっても なぜかホッとします。
夕立のおかげで午後の水やりが、省けました、嬉しいですね。

八重花のコオニユリが咲いてきました。 地に卸しています。


四川ヤブコウジの花も咲いてきました。


葉に特徴があります、光が当たると毛羽立った葉の色が変化しきれいです。
拡大すると まるでサボテンみたいな葉に見えます。

赤葉ネム 緋鵬、去年の苗を植え替えました。

根裁きした処

別の個体も

立ち上がり部分は太り、いいすがたをしています。

ポットに植えこみました。

新しい芽が出てから、幹模様は判断します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重咲きコオニユリ (chuu)
2021-07-18 23:04:55
オニユリではなくコオニユリなんですか?
初めて見ました。オニユリは知っていますがコオニユリの八重咲きは知りませんでした。
木子が出来たら譲っていただけますか?
返信する

コメントを投稿