やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

小さなものでも花は咲く、 長寿梅他

2023-03-25 20:40:27 | 山野草
夕べも少し雨が降っていたようです。
6日ぶりにグランドゴルフに行ってみました。
グランドが少し水気がありましたが、何とかゲームすることが出来ました。
黄砂の飛来で曇り空でもありましたが、周りの山々は霞んだように見えていました。

今日は小さな盆栽や草物を少し。  まずは長寿梅、根伏せから作っています。


白花のボケ

もみじ


タンチョウ草

ハウチワカエデの寄せ植え。 ハウチワカエデの芽出しがとてもきれいですね

白いヒナ草の花が長く咲き続けています。 羅紗の岩ギボウシの丸い葉ッパも見えてきました。

平戸椿の苗、 玉盃。藪椿の白花 清楚でいいですね、田平産の藪椿です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2023-03-26 01:36:22
色々な盆栽、年季が入っていますね。
エチゴギジムシロの八重咲き、今年も咲きました。
有難うございます。キジムシロの八重咲きは有りそうで中々無い変異ですね。色々な植物の色々な変異、集めだしたら切りがアリマセン。止めときましょう。笑い。
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2023-03-26 08:24:25
3/26。 白花のボケが綺麗ですね~

村ポチで~す!
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2023-03-26 20:55:19
こんばんは
今は小物が主体になっています。
1週間ほど前に、福岡のある業者の方が見えて、藤や八重花の赤花サンザシなどタダ同然の価格で持っていきました。
もう自分も体力の限界を感じていたので、手放してしまいました。
後を引き継いで後世に残してもらえればと思っています。
大物が少し減り、ちょっとは楽になったかなと感じています。
返信する
鶴見陶苑さん (やまんなか)
2023-03-26 20:57:22
こんばんは
白花のボケは花が大きくてとてもきれいですね。
返信する

コメントを投稿