ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

野鳥のフンからキチジョウソウ

2019-10-18 12:35:23 | 山日記の周りの植物

何年も前から 庭の 取りの餌台の下に植えた覚えのない植物が 密集していました。
場所的に きっと 鳥さんのフンから出た植物でしょう・・・?

何か 美味しい実がなるのかなと 観察していたのですが…(@_@;)

フリージャの葉っぱみたいな・・・

アヤメなどより葉の高さが短く ぎっしり蜜集していて

花が咲くわけでもなく 何のためにある植物なんだろうと不思議でした。

 

昨年友人のお宅で おなじ葉っぱを発見!

何というの?と 聞いたら

「キチジョウソウと言うのよ」「小さな可愛い花が咲くのよ!」と言われました。

「うち 花なんか咲いてるの見たことないです」と言ったら

葉っぱを分けてみたら 花の名残の 小さな白い実がぎっしりついていました。

「花のつぼみが見えたら 葉っぱを短く切ってやると 花が見えてきれいよ」と言われ

最近 葉っぱを短く切ってみたら

咲きました!咲きました!

ひっそりと・・・細かい ピンクの花が・・・

キチジョウソウです・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 台風19号のお見舞い | トップ | 秋の色は うれしくなります... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。