ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

シンビジュームの育て方

2007-12-09 19:32:04 | 山日記の周りの植物

山日記には 常に3鉢くらいのシンビジュームがあります。Sinbijyumu

昨年も 一鉢から5本くらいの花がさき その前の年も 同じ鉢から やっぱり7本くらいの花が咲いたのもあります。

そうそう 毎年咲くものではないと 今年度は諦めていたのですが 初霜の前の11月24日頃 家に取り込もうと思ったら 2本出ていました。

「あら・・・それでも たいしたものだわ!今年は 少ないけど 2本出ている」

そう思って 家の中に取り込み 窓際の 日当たりのいいところに置いたのです。

週に1回くらい水をやり 暖房で温かくしてやると ぐんぐん花の背が伸びてきます。

そして今日 気がついたら またまた蕾が 伸びてきて 全部で5本の 花が咲きそうです。

「どうして こんなに上手なの???」って よく言われますが 那須の気候に 合っているのでしょうかね~。

私は 何ヶ月も 花を見て楽しんで 特に早く切って 株を育てるとかしていません。

春になったら 外に出す時 「シンビジュームの肥料」というのを買ってきて たっぷりやるだけ。

あとは 南日と西日がずっとあたる場所に 置きっぱなしです。

特には 水もやってません。自然の雨が降るのを待っているだけです。

要するに 肥料をやるだけ。あとは 自然任せで 毎年 いっぱい蕾が出ます。

すごいでしょうv(^0^)v

コメント (2)