晴耕雨読、山

菜園・読書・山・写真…雑記

目に支柱!野菜畑に注意

2014年07月02日 | 市民農園

梅雨の晴れ間が続き、熱中症に気を付けていた野菜作り。だが、それ以外で病院に行くはめになってしまった。地面にかがんだ時に野菜の支柱を眼に突いてしまったのだ。シシトウを支えていた低い竹の棒、一瞬の衝撃で激しい痛みに手で押さえたまま、しばらく動けなかった。少したって、手を離してタオルを当てると血がにじんでくる。瞼が切れてないので中に入ったのではと眼科医に行くと思ったとおりだった。だが幸いだったのは眼球に沿って切れ、眼球そのものには傷がついていなかった。時計の1時から10時方向に切れて大きいが、縫合せずに傷口がふさがるのを待ちましょう、とのこと。化膿薬を2種もらい、4日後に経過観察。これで予定していたロングドライブの大朝日岳は延期。畑のほうは1日休み、眼帯にサングラスで作業再開。夏の暑さは注意力も散漫になる、加齢とともに気を付けねば。

(目に当たった支柱、折れてしまった)

小松菜の間引きとネット張り 

第2弾のオクラ 

今年はトマトがいい 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました。 (yusan)
2014-07-06 09:36:41
大事に至らずよかったですね。
私の周辺にも、植木鉢の花の手入れをしていて同じように目を突いてしまい、ケガした方もいました。
日常に潜む危険とは案外あるものですね。
ラッキーでした (晴耕雨読、山)
2014-07-06 22:20:28
yusanさん、お久しぶりのコメントありがとうございます。
うまい具外に眼球を外れて助かりました。
多少の違和感ありますが、もう大丈夫のようです。
今年2回目のミスなので、次が無いように気を付けます。

コメントを投稿