私が反面教師とするもの
それが「税理士を変える理由」です。
先般お問い合わせのあった企業様は
①ミスが多い(納付書の記載ミス、申告書の作成ミス)
②値段なりのサービスがない
③1対1の感覚が無い(その他大勢に感じられる)
④税務調査での対応が悪い(税務署の味方か?)
⑤ダメをダメと言ってくれない
大まかに言うと以上の様な内容でした。
そして、もう一軒の企業様は
①月次決算をしてくれない
②調査立ち会いに来てくれない
③説明が無い
④資料を会計事務所に持って行かせる
⑤アドバイスが無い
以上の様な内容でした。
同業者の仕事の中身をどうこう言う立場にはありません。
しかし、お客様が不満に思っておられる事は
私共の会社にとっても同様であると理解しなければなりません。
人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので
私自身の業務改善に活かしたいと思います。
それが「税理士を変える理由」です。
先般お問い合わせのあった企業様は
①ミスが多い(納付書の記載ミス、申告書の作成ミス)
②値段なりのサービスがない
③1対1の感覚が無い(その他大勢に感じられる)
④税務調査での対応が悪い(税務署の味方か?)
⑤ダメをダメと言ってくれない
大まかに言うと以上の様な内容でした。
そして、もう一軒の企業様は
①月次決算をしてくれない
②調査立ち会いに来てくれない
③説明が無い
④資料を会計事務所に持って行かせる
⑤アドバイスが無い
以上の様な内容でした。
同業者の仕事の中身をどうこう言う立場にはありません。
しかし、お客様が不満に思っておられる事は
私共の会社にとっても同様であると理解しなければなりません。
人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので
私自身の業務改善に活かしたいと思います。
税理士の定年制や更新試験については、その導入に大賛成です。
勉強しないから、業界全体の地位が上がらないし、納税者からの信頼も得られないと思っています。
Unknownさんが、ご同業である事を祈ります。
一緒に、業界の地位向上に力を尽くしたいですね。