日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

とんがった商品の圧倒的在庫力が差別化のもと

2018-12-24 | つれづれ
住民がいない
まばらな観光客(きっと寒いせい)

長野県某市某所
商店街と言っても店には同じものしか置いていない
寒さで歩く人もまばら
観光客の多くが外国人という
最近の日本の観光地では見慣れた風景

そんな中でとんがった商品を圧倒的な在庫量で販売しているお店へ入りました。

入った瞬間世界観が変わりました。

ここは青山?表参道?お店の雰囲気が優雅です。

お客さんの風情は代官山?白金?随分大人の雰囲気を漂わせています
そしてしつらえや店員さんの雰囲気も
全てその地域には似つかわしくないものが揃っていました。

そんな店内での圧倒的在庫量
圧巻です。
目がキラキラ輝いてしまいます。
何を買おうか何を手に取ろうかウキウキワクワクしてしまいます。

圧倒的在庫量は差別化に繋がります

置かないなら置かない
置くなら置く
そんな他がやらない戦略こそ差別化に繋がるのでしょうね。

特徴があればどんなに遠くても人は集まる!
そんな好例を見た気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたへ | トップ | こっそり!? 手抜き大掃除 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事