日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

いつもは・・・の油断大敵

2007-02-19 | 危機管理
大型観光バスが事故 1人死亡26人重軽傷 大阪・吹田(朝日新聞) - goo ニュース
おそらくいつもは大丈夫だったんでしょうね。
交代要員のいない運行。。。

どうなんでしょうか?
明らかな道路運行法違反。
専務が同乗していた事から交代要員がいなかったことは
会社は知っていたはずであり、
亡くなったアルバイト添乗員さんが16歳だったことも
運転をしていた兄が21歳であることからは
容易に判断できた(知っていた)はずです。

儲けなければいけない。
何のためにでしょうか?
いつの間にか、企業に関係する人たちみんなの幸せを願う気持ちが無くなり
お金のためにだけ仕事をする形になってしまっているのではないでしょうか?

コンプライアンス経営が叫ばれています。
もっと大切なのは道徳経営であり倫理経営ではないでしょうか?

先ずは企業のエゴの犠牲になったアルバイト乗務員さんにご冥福をお祈りします。
そして、ツアー会社は誠意ある事後処理をお願いしたいと思います。




感動がお客様を呼びます
税理士法人泉が丘会計センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商人の本分 | トップ | 謝罪の真意 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事