日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

おでんと石焼はらこ飯の定食 その1

2011-01-09 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
東京飯田橋のホテルにいます。
昨日開催された会議に出席し、そのまま宿泊しました。

金沢を出た時は雪景色だったのに
東京は雲ひとつない快晴
いつも思うのは
日本海側の都市は東京には勝てないという事実です。

雪が無いという事は
経済にとっては大きなプラス(マイナスが無い)だと思います。

そんな中で
昨日も例によって少し早目に飯田橋にやってきました。
もちろん、お目当ては昼食です。
訪問する地域のおいしいものを食べてみたいという
食欲(食い意地?)だけでの早めの訪問です。

ブラブラ歩いているとまず目に入ったのが
道路向かい側に有るふぐ料理のお店です。
フグの唐揚げ
フグ鍋
フグの天丼
・・・
そういえば
数日前の山口県でのトラフグの初セリは
今年はトラフグの入荷が少なく
例年より2割~3割高だったというニュースを思い出し
道路を渡ってそのお店に入る事に決めました。

しかし、道路を渡ろうと思っても横断歩道がありません。
50メートルほど通り過ぎたところにある交差点まで行き横断し
お目当てのフグ料理のお店に戻ろうとした時です。

店先にランチのサンプルが3点~4点並べてあるお店がありました。
フグのお店まではあと数軒
フグが食べたい
しかし、サンプルのランチがおいしそう
でもサンプルだけに誇張したサンプルなのでは?
そんな余計なことに思いを巡らせ
迷いに迷った末の結論は
フグはまた今度にしようといういう事になりました。
なんという軟弱さ
そう思いながらも目の前のサンプルに誘われ
お店の中に入ることにしました。

やや古びたイメージのお店に入ると
既に先客がたくさんいました。
お客が多い=おいしい
そんな自分勝手な統計を基に
期待に胸ふくらませながら席に誘導されました。

席に着くやいなや
「これ下さい!」
わたしの右手人差し指はしっかりと
「おでんと石焼はらこ飯の定食」を指差していました。

石焼ですから時間がかかるであろうという事で
お店の人にトイレを聞き小用を済ませてから
ランチが来るのを待ちました。

待つことしばし・・・
ジュウジュウと石鍋の焼ける音が・・・

あっ!
こんな時間になりました。
チョッと約束があるのでこれから先は後ほど書きます。
それでは一旦失礼します(*^^)v




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長所が見えない | トップ | 読書のすすめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事