日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

金持ち父さん、貧乏父さん

2006-07-15 | 自己啓発
ロバート・キヨサキという作家がいます。
「金持ち父さん貧乏父さん」の著者と言えばご存知の方も多いと思います。
たまたまテレビショッピングで金持ちになる教材の通販をやっていました。
その中で、ちょっと気になる言葉があったので紹介したいと思います。

資産と負債の見方・考え方を変えてみませんか?

資産とは自分の財産を増やす支出
負債とは自分の財産を減らす支出を言うそうです。

例えば「家」は、ローンを払わないといけないもの、固定資産税を払わないといけないもの、修理費を払わないといけないもの・・・・従って「負債」
では、「自動車」は、自動車税、ガソリン代、修理費、自動車保険を払わないといけないもの・・・・従って「負債」

面白い考え方です。
我々が資産と考えているものは実は負債で
負債と考えているものの中には資産が存在する。

全てのものに通じる訳ではなさそうですが
「信じるものは救われる」と言うところでしょうか・・・。
物事を立体的に見るクセを付けたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択の裏付け | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事