日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

できないことの理由潰し

2006-07-07 | 経営改善
某会社での経営改善会議の席上のことです。

経営陣と採算性向上の為、
営業から引渡しまでの日程を大幅短縮しようという話になりました。

これを工務会議に諮ったところ
結果は「できません」、「やったことがありません」
「この業種の常識からは考えられない」などの発言が山積されました。

さてさて、またいつもの言い訳のオンパレードが始まりました。
今までできていないから赤字なのに
今までできていないからやる気が出ないのに
相変わらず「僕やりたくありません!」宣言です。

少しだけ時間をください。
少しだけ我慢してください。
できない理由は何ですか?
やってみませんか?
常識は何を指して常識と言っているのですか?
考えてみましょう。

今まで考えていなかっただけ
今まで知らなかっただけ
今まで勘違いしていただけなのです。

できる理由を考えましょう。
困難の理由を裏返してみましょう。
とにかく動き始めましょう。

今までできないと思っていたことのほとんどが
できるようになっているはずですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いが届かない!? | トップ | これからの投稿予定② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事