日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「で・も・が」の法則

2011-01-13 | 他人のフリ見て我が身を正す
普段何気なく使っている言葉に「ああ、それで良いです。」という言葉があります。
しかし、この言葉は使うなと習ってきました。

「それで」の「で」は、
「仕方が無い」「妥協する」「もっと良いのがあったら他にする」
こんな気持ちが込められています。
従って、その言葉を投げかけられた側は
なんだかついでに自分を扱われたような気になってしまいます。

もしも自分が言われるとしたらどんな言葉に靡(なび)くでしょうか?
「ああ、それも良いねぇ」
「ああ、それが良いねぇ」
こんな風に言われると、なんだか嬉しくなってしまいそうです。

「それも良い」と言われるとなんだかセンスを誉められたような気になりますし
「それが良い」と言われれば「ズバリ的中!」なんだかすごい事をしたように感じ
自分の事を良く見てくれているんだと嬉しくなってしまいます。

「で」は使っちゃダメ!
使うなら「も」か「が」ですね。
たった一文字がやる気を変えてしまう一例でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資と経営 | トップ | 正論という無理難題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事