日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

源流を遡る

2008-05-11 | 経営改善
時々自分の立ち位置を見失いそうになることがあります。

関与先様のこと
自社のこと
会務のこと
一時に大量の事柄が押し寄せて来たとき
そんな時そのまま流されればどんなに楽だろうと思うことがあります。

私の一生の仕事は税理士です。
この仕事を選んだ理由は、私達4人の兄弟を育ててくれた父母の
苦渋に満ちた経営を直ぐ傍で見る者として
何か役立てることはないかと考えた結果です。

原点に立ち返ると
自分の立ち位置を見失いそうになることからは脱出できる感じがします。

源流を遡る(げんりゅうをさかのぼる)なんていうと格好が良いですが
実際には、自分の心の里帰りをしているのかもしれません。
ただ、その源流へ辿り着こうという気力だけは持ち続けていたいものです。

なぜ自分はこんな仕事をしているのだろうか?
なぜ自分はこんな生活をしているのだろうか?
自分の原点に立ち返ってみると
意外に悩みなんか吹っ飛んでしまうような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 3Mix-MP法 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事