日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ほんとにもうっ!今の若い者はっ!

2010-11-30 | つれづれ
若者の団体行動への不参加が顕著になってきました。
いえいえ、ひょっとしたら私自身もそうかもしれません。
個を大事にし過ぎて人と人との支え合いを忘れてしまった感が有ります。

静岡県と言えば東海大地震がいつかは来ると言われ続け
防災に関しては、非常に参加意識が強い県と言えます。
しかし、その静岡県を持ってしても頭を抱えている事が
防災訓練への若者の不参加激増という問題だそうです。

「ほんとうにもう!今の若い者は!」
確かにこの一言で済ます事が出来れば何の問題もないのかもしれません。
しかし、事、防災を中心とした近所づきあいに於いては
若者の参加なくしては防災を語る事が出来ません。
しかし、その防災訓練に若者が出てきてくれないというのです。

そこである地域が工夫したのが
子どもが楽しめるイベントを防災訓練の中に取り込んだというのです。
もちつき大会や焼き芋大会
色々なイベントを同時開催する事で
子どもが出たがる=若い親が出ざるを得ない
そんな構図を作りあげたのです。

今では、多くの若者が防災訓練に参加しているという事でした。
「ほんとうにもう!今の若い者は!」なんて言っていないで
ひと工夫すれば良いだけなのですね。

そうしないと、「本当にもう!最近の先輩たちは!」なんて言われてしまいそうですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難局の乗り越え方 | トップ | 驕る平家は久しからず »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事