日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

刺激強すぎたかな…

2010-02-18 | 自己啓発
中小企業金融円滑化法の活かし方のセミナーの講師を務めてきました。
もともと亀井金融大臣のパフォーマンスが先走り
過度な期待を与え過ぎた法律です。
従って、その現実の話をすると
使えない、使ってはいけない法律であるという事を納得せざるを得なくなります。

金融円滑化法のセミナーとしては過去最大(?)人数の40名超の
聴講者に集まって頂いたセミナーでしたが、期待が大きかった分
現実の話をすると、参加者が不機嫌になるほどのインパクトだったようです。

一貫して変わらない話が
①事業計画が必要
②目標は必達
③目標達成の秘訣
④今こそ社長がキーマン
そんな内容です。

中には、誘われたから会場に来ただけ
そんな方もあったかもしれません。
しかし、そんな方にまで、日本の現状、未来の姿、自分が今すべきこと
そんな話をする訳ですから驚きは大きかったかもしれません。

参加して頂けた方、本当にありがとうございました。
是非この難局を生き残って頂きたいと願っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を添えない仕事 | トップ | さえ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事