日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

Loppiにグロッピ(キ)ー!?

2013-05-29 | つれづれ
来月4日に利用する高速バスの切符をインターネットで予約をしました。
航空券の予約ならそのままクレジットカード決済で済むのですが
高速バスはクレジットカード決済ができませんでした。

そこで、切符の代金を支払ったのがLoppiなる最新兵器です。
もっとも、数年前にもこの機械で高速バスの切符の代金を支払うため
インターネットから使い方をダウンロードし
カラー印刷までしてLoppiの前に立ったものでした。

今回も、奴はコンビニエンスストアローソンの入り口に鎮座し
私が入って来るのを動じもせずに待っていました。

恐る恐る近づく私
もしも、私の後ろの人が順番待ちでもしようものなら
ゴルゴ13もビックリする位すばやく
後ろに人を立たせることなく
順番を代わったでしょう。
(コンビニが思っているほどLoppiは利用が無いのか?)

幸いにも私が間誤付いている10分弱の時間の中では
私の後ろに人が順番待ちをすることもなく
最期まで手続きをさせて貰えました。

ローソンへ行く前に
パソコンの画面で予習とシュミレーションを繰り返して行った私は
Loppiをサクサクとインプットして行ったのでした。

しかし、…
私の予約がないとの画面…
そこからがパニックです。

予約したのに予約されていない…。
機械の故障か?
パソコンの故障か?
人為的ミスか?
私の頭の中に色々なものが走馬灯のように移ろいで行きました。

しかし、最初からやり直すと
私の人為的(そもそも分かっていなかった)ミスが原因でした。
予約したサイトを選ぶのを誤ったという初歩的ミスです。

最期に予約番号をインプットし、
画面に私の予約が出るのを待っていると
またしてもエラーメッセージです。

なんと今回は、予約番号の押し間違え…。

パソコンや危機に慣れている現代の若者なら
難なく遣って退ける様な一連の作業…。

やはり私は年を取っていたか…。
現実は受け止めるとしましょうか…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STUPID考 | トップ | 経営革新等支援機関交流会開... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事