日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

共感力

2011-06-02 | 他人のフリ見て我が身を正す
自分の共感力の無さを外へ向ける事はないでしょうか?

どんなにうまい話があるかと思って参加したら厳しい話しかしないじゃないか!
こんな話をっ聞きに来たんじゃない!
俺にどれだけ動けと云うんだ!
俺は上手い話を聞きに来たのに!
こんな厳しい話ばかりなら聞きに来た甲斐が無い!

これは昨年年初にセミナー講師として訪問した某地域のお偉いさんに言われた言葉です。
当のご本人はプンプンになっておられましたが
私に声かけをして来られた方の大部分が
「自分の認識が甘かった、頑張るよ!」
「こんな怖い話は滅多に聞けない、これから対策に注力するよ!」
などなど前向きな言葉でした。

あなたの言うことを理解したい。
あなたの言葉で心を奮い立たせたい。
あなたの言葉で再起したい。
そんな思いがあったら相手の言葉を腑に落とし込もうと必死になると思います。

そう言えば
もう十数年前になりますが
あるセミナーに参加したときに
「こんな大した中身じゃないものに参加させるとはどういうことか!
 忙しい中聞きに来たこっちの時間を返してくれ!」

こんな言葉をアンケートに書いて帰って来た私が恥ずかしいばかりです。
こちらの聴き方に問題があったのに・・・。
ただただ反省です。
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